Q&A
解決済み

メールを受信したら、アプリのマークの右上に 「●」 が付きますか?

スマホ初心者です。

アプリが、何か新着のデータを受信したら、マークの右上に、水色のマルが付く・・・と、思っているのですが、そこは合ってますかね?

ここからが本題で、メールアプリについて、質問です。

私はGメールとCosmoSiaを使っています。

このアプリのマークは、メールを受信したら、水色のマークがつきますか?

試しにパソコンからメールを送信(ヤフーメール)したのですが、水色のマークはつきません。(受信はします)

水色のマークが付くなら、アプリを起動させなくても、新着メールが分かるので使い勝手がいいのですが・・・。

水色マークは、設定などで有・無が選べるのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

P_2019112_104244.png

じょるのじ さん

ボクはコスモシアメールを使っていませんのでGメールについての解説です

G メール単体でいわゆる未読バッジを付けることは出来ないと思います
 
それで写真をアップしましたが、右のアイコンが未読バッジを付けたG メールです
 
未読バッジの付け方は左の通知バッジというアプリを使います、このアプリは無料でグーグルストアにあります

アプリを開き簡単な設定をした後、ホーム画面に通知バッジのウィジェットを貼り付けます

そうすると未読バッジが付いて写真右のような状態になります

あと、ボクは無料のメールアプリでAQUAメールとブルーメールを使っていますが、こちらのアプリは未読バッジを付ける機能があります
未読バッジはウィジェットを貼り付ける要領でホーム画面に貼り付けると未読バッジが付きます

参考にしてくださいね 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>5 シャレードデトマソさん

ご回答ありがとうございます。

あなた様の回答が、1番私がマネしやすそうです。

がんばてみます!

(*^^)v
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20191201_014426_com.huawei.systemmanager.jpg

android端末だと、設定で変えられるのが普通だと思います。

設定、通知、バッジといった中で、丸だけつけるのか、数値を表示させるのかも切り替えられる端末も多いと思います。
asus端末は使ったことがないので、少し違うかもしれません。

私の端末だと、アプリごとに通知をつけるかどうかを設定できますね。
  • 1

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

59BD4534-BE8E-4F2E-83BB-2E341557B443.jpeg

☝️このような
アプリマークの右上などの通知の印は、
「通知ドット(通知バッジ)」と
呼ばれるそうですね(*´ω`*)

ご参考になれば…♪😊

ASUSサポートFAQより
⭐️「アプリのアイコン右上に未読の通知、または未読数を表示する」👇
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011019/

Gmailヘルプより
⭐️「メール通知を変更する」👇
https://support.google.com/mail/answer/1075549?co=GENIE.Platform=Android&hl=ja
  • 2
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>2 鵺鳥さん
丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

ヨッシーセブン さんもありがとうございます。

皆様のアドバイス通りにしてみたんですけど、ダメなんです。

どう設定してもバッジは表示されませんし、メールは受信しますけど、30分くらい遅れてきます。

まいっています。
(+_+)
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

IMG_1505.JPG

ZenFone 5かつCosmociaではありませんが、ZenFone 6かつBlueMailで説明すると、上のようになります。

通知設定はアプリ内の設定とZenFone 5の設定と2つあります。
これで、ちゃんとアイコンの横に、通知の「●」がつきます。

合わせて、ZenFone 5の設定で、「電池の最適化」をオフにする(上図では「最適化しない」)と、リアルタイム受信ができますが、メールアプリの設定で、取得方法をプッシュ(メールが来たら即座に受信ボックスに入れる)にしておかないといけません。

参考になれば幸いです。
  • 4

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

じょるのじ さん

ベストアンサーありがとうございます

ボクも以前は未読バッジなんて全然興味がなくて、そのままメールを3年間放置していたら、新着のメールが届かないようになってそれからメールアプリが気になりだしていろいろ調べました

じょるのじ さんのマークが付くようにしたいということは未読バッジで対応できますので、是非活用してください

問題が解決されることを祈っています
  • 7