Q&A
なるべく早く

ガラケーからの電話帳登録

motokun
motokunさん
ルーキー

AUのガラケーを使っています。ガラケーの電話帳をXPERIA Z4にコピーをしようと思いmicroSDカードでバックアップしたものを登録しようとすると文字化けしてしまいます。HPの検索で調べてみると文字コードが異なるのでエディターで修正したらうまくいったと書いてあったので、同じようにUTF-8に変換してやってみたのですがうまくいきません。何が悪いのか明かりません。何か確認する方法はありますか。


4 件の回答

ベストアンサー獲得数 6 件

参考(ダメモト)ですが、
SoftbankガラケーからAndroidへの引っ越しのとき、見舞われた文字化けの原因です。

ガラケーのアドレス帳に、英数字の名前が1人でもいると、すべてのアドレスが文字化けしました。
ガラケー上で、変換または削除すると、うまくいきましたよ。
 ANA → 全日空
 mineo → マイネオ
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 670 件

使ったエディターは何ですか。

「UTF-8」には2種類あり、「UTF-8(BOMあり)」と「UTF-8(BOMなし)」で、「UTF-8」と「UTF-8N」という区別をすることもあります。

多分それが一致していないと思うので、BOMなしだとうまくいくらしいです。エディタで、BOMありとBOMなしで変えて試してみてください。
http://blog.goo.ne.jp/ha_ru_pon/e/c9070b1d2654cddf6174260abc50cff3
http://naifix.com/utf-8-bom/

Windows付属のメモ帳なんかだと必ずBOMありになってしまうので駄目みたいですね。私がよく使っている秀丸なんかだと、BOMのありなしが設定できますね。「名前を付けてファイルを保存」のときに、その設定ができます。

もしお使いのエディタでそれができないようであれば、それが可能なフリーのエディタをダウンロードして使えばよろしいと思います。
  • 2

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

スマホによりますが、私は赤外線が使えるスマホだったので、電話帳もメールも赤外線で移しました

ただ、メールはスマホに移ったのに読むことができず、携帯シンクというアプリで読めるようにしました
  • 3

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

友人のauガラケーからタブレットに電話帳データを移行しようとしたとき
同じように文字化けしました。
文字コードに関しては、UTF変換でもうまく出来ませんでした。
出来たのは、gmailアカウントを利用する方法です。
auガラケーで電話帳をエクスポートで作成し(おそらくvCard形式)
gmail側でインポートする
https://support.google.com/mail/answer/183711?hl=ja
その後スマホでアカウント間コピーを行う
この方法であれば、文字化けしなかったのでおそらく、スマホ側のプログラムにまだ不具合があると考えています。
  • 4