Q&A
なるべく早く

今月末無効パケット

今月末無効パケットというのが出ていますが、無効になるならフリータンクへ入れた方が良いのではと思いますが、こんな考え方で良いでしょうか。


7 件の回答
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

パケット同数交換という方法もあります
  • 1
ちと16
ちと16さん・質問者
ルーキー

>>1 oshigeさん

パケット同数交換とはどのようにするのでしょうか?
  • 8

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

ちと16さん、初めまして。

>無効になるならフリータンクへ…

本来、そういった場合にフリータンクへ入れるのが妥当だと思っています。

ただ、mineoには「パケットギフト」という機能もありますので、こちらをご覧頂いてから判断して頂ければと思います(^^ゞ

『今月末は 年末ですパケットギフト交換を希望される皆さん 今の内に交換しておきませんか💚』
https://king.mineo.jp/my/126f245b899e846a/reports/44138
(コメント欄も ご覧下さいね♪)

ご参考まで。。
  • 2

ちと16さんはじめまして。

その考え方で問題ないと思います。

わたしは場合は家族で3回線契約なので互いに協力してパケットギフトで使い過ぎた人に回すなどしています。
それでも余裕のある時はフリータンクに貯蓄しておいて、パケットを使い過ぎた月は自分の貯蓄分の中で引き出させてもらいやりくりしています。
中には毎月1000MBを引き出している方もいらっしゃる様ですが、フリータンクはmineo契約者の善意の輪だと思いますので、これからもお互いが気持ち良く使えるようにできたらと願います。
  • 3
あいだの1件を表示

>>7 ヨッシーセブンさん

貯蓄という言葉は確かに不適切でした。
個人的に入れた分以上に引き出さないように、心がけていることを伝えたかっただけでして。
おっしゃる通りフリーですから使い方は個人の自由だと思います。
ですので引き出しのみの方を批判するつもりもありません。
言葉足らずですみませんでした。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 ジンパチさん

フリータンクの使い方自体は、仮に引き出しが超過している、あるいは引き出しのみであったとしても、認められた使い方なので、責められることはないと思っています。

まあ、いい大人であれば、契約見直ししたらいかがかとは思っていますが‥

ただ、引き出しは一月に1000MBまでしか行えない、引き出し可能期間も決められているなど多くの制約があります。
ですので、貯蓄という言い方は避けるのが望ましいと思います。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

フリータンクへINするのも選択肢としてありだと思います。

また、パケット交換で期限を延ばすのもありだと思います。

ちょうど今、「月(年)またぎパケット交換集会所」がオープンしています。

今月末消滅する容量を12/31にお預かりし、1月にお返しする事で、1月に付与されるギフト容量となり、2月末まで有効な容量に生まれ変わります。

https://king.mineo.jp/my/masa/reports/44688
  • 4

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>> ジンパチさん はじめ、ルーキー、ビギナーの皆さんへ

フリータンクの件

余ったら入れて、足らなかったら出す。
これは合ってます。
が、「貯蓄」という考えは改めてください。
「貯蓄」であれば、「預けたパケットの所有権は自分」ですが、「フリータンクに入れたパケット」は「所有権が放棄され、文字通り、フリー(誰のものでもない)」になるからです。

ここ、重要です。(試験には出ませんが…)

よろしくお願いします。
  • 5

>>5 ふみえもんさん

貯蓄という言葉は確かに不適切でした。
個人的に入れた分以上に引き出さないように、心がけていることを伝えたかっただけでして。
おっしゃる通りフリーですから使い方は個人の自由だと思います。
ですので引き出しのみの方を批判するつもりもありません。
言葉足らずですみませんでした。
  • 9

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>9 ジンパチさん

少し認識にズレがあります。

僕はどちらかというと、OUTオンリーの方に対しては批判的な立場です。
(過去に、スレ立てて炎上しましたが…)

僕が言いたいのは、
「貯蓄」ならば、
「入れた分だけは出す権利がある」
と思う人が居る、
これは間違っている、ということです。

なので、フリータンクに入れるのは、「寄付」に近いと思ってもらったほうが良いと思います。
  • 11

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

ちと16さん
はじめまして。

私は以前はフリータンクに入れていましたが、現在は複数回線契約してパケットギフトを個人で活用しています。
また、掲示板にてパケットを預かってくださる人もいますので、こちらもご検討ください。
  • 6
ちと16
ちと16さん・質問者
ルーキー

皆さん、回答ありがとうございました。大変参考になりました。
ぼちぼちあげられたことを試していこうと思います。今後ともよろしくお願いします。
  • 13