Q&A
なるべく早く

SoftBankのアドレスにメールが届かなくなった

satuki6
satuki6さん
ルーキー

CosmosSiaを使用しています。
minenoのアドレスからSoftbakの友人にメールが届かなくなりました。
今までメールが届いていたのですが急に届かなくなりました。
同じ現象の友人が三人います。

エラーメッセージはかえってきません。
又、友人のアドレスは前から変更になっていません。

ちなみのOCNの別アドレスからメールを送ると届きます。
メーラーが悪いのでしょうか?
友人の設定を変更する必要があるのでしょうか?
mineoのアドレスがまずいのでしょうか?

どのように対応したらいいのでしょうか?


1 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>今までメールが届いていたのですが急に届かなくなりました。
同じ現象の友人が三人います。
>エラーメッセージはかえってきません。
同じ事象の投稿が過去数件あり、事務局に問い合わせしました。

事務局の回答は下記の通りです。
事務局が5月頃に把握して、12月現在で解決していないのであれば、当面の解決は難しいと思われますので、mineoのメアドではなく、他のアドレスを使う事をお奨めします。

事務局の回答
📌2018/08/06
ソフトバンク携帯へメールが送れない事象については、現在も継続して調査を進めております。

現状の解決策としては、以前もお伝えいたしました下記の2点となります。

1.受信者(SBアドレス側)に「mineo」または「mineo.jp」を部分一致で必着設定してもらう。
(必着設定の仕方はSBのユーサポを参照していただいてください。)

2.受信者(SBアドレス側)の迷惑メールフィルターの強度を「利用しない」に変更。
 ※デフォルトは「普通」。ただし「利用しない」にするとすべての迷惑メールを受信するため、あまりオススメできません。

📌2018/08/07
本件については、我々運営事務局でも今年の5月頃から把握しております。
また、お送りいたしました設定でも、解決しなかったとの事で、ご不便をおかけして申し訳ございません。

引き続き調査をすすめて参りますので、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

*引用については事務局の了解を得ています。
  • 1