Q&A
解決済み

海外SIM使用方法について

こんばんは^_^
私は12月に1カ月程ヨーロッパ旅行に行く予定です。
海外旅行をする上で以前は日数が短く、アジア圏であったため現地のWiFiを使っていましたが、複数の国を周遊する事もありルータを借りるより安い現地のSIMを1カ月分購入しようと考えています。
その点で色々な疑問が湧いてきました。
1.ヨーロッパで購入したSIMはヨーロッパ加盟国であればどの国でも使えるのか
2.言語は日本語に設定ができ、アプリやデータなどはそのまま使えるのか
3.電話番号は新たに発行する必要があるのか、日本への通話料は発生するのか
4.mineoの契約を1カ月分休止することは可能か
上記の4点が教えていただきたい質問内容ですが、どれか1点でも回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_20181009_182145.jpg

聞いた話で少し怪しいかもしれませんが、EU加盟国の中ではどの国のSIMでも使えると聞いたことがあります。

SIMについて、現地のものを直接日本で入手するのは難しいかもしれません。
グローバル対応のものを日本で入手するのが楽ではないかと思います。
Amazonで探せは色々出てきますよ。

私の家族がヨーロッパ旅行に行った際は、
AISのSIM2FLY グローバル版を使いました。
一月とのことなので、これだと2枚必要になり、割高かもしれません。

SIMを差し替えることになるので、日本の電話番号は使えなくなります。
サブ端末をお持ちであればそちらに日本のSIMを入れておくことで、日本の番号を使うことができるようにできますが、発話、受話ともかなりの料金が発生します。
lala callや050PlusなどのIP電話サービスを使うことをおすすめします。
これらを使う場合は、海外にいるかどうか無関係に日本への電話は、国内にいるときと同じ料金です。受話については無料で、発信者にかかる料金も日本にいるときと同じです。

その他、LINE通話などを使うのが良いですね。

言語の問題は、他の方も書かれていますが、端末の問題であり、使うSIMは関係ありません。


現地で頼れる人がいるのであれば、現地のSIMを準備してもらいつつ、日本で購入できるグローバルSIMを持っていくと良いかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

mineoの契約については、一月程度であればそのままでもいいと思います。
パケット契約量が多いのであれば、500MBあるいは3GBに減らしても良いですね
いずれにせよ、パケットギフト、パケットバンクなどを利用して、無駄にしないようしてください。
https://king.mineo.jp/my/miee/reports/34148
  • 6
こぴあ
こぴあさん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん
詳しく説明していただきありがとうございます。
実はヨーロッパに親戚がいて向こうでSIMを買った方が安いことを聞いていました。
なので使用に関しての疑問を解消したかったので私としては納得しました。
電話も万が一にLINEではない着信があった場合、不安であったため質問しました。
SIM購入は親戚にやってもう予定です。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

1、グローバルSIMなら可能
2、言語設定は端末の問題なのでSIMは無関係
3、電話番号はSIMに付属する。通話料はSIM発行元の方程式で計算され請求される。
4、mineoには休止制度は有りません。
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

まず あんまり 小細工は、考えないほうがいいですね 現地でsim を 買うより amazon などの販売の現地sim を 入手しておいた方が、いいのかと 雑駁ですが、three 当たりが、いいと思います また ネットが、つながれば、line 電話が、無料ですので 考えていたほうが、いいですね あと 現地で 通信が、つながらないと泣きますので 日本で 通信確認が、出来る hello sim は、いいと思います 購入後 テスト的に 日本で使うには、申請が、必要です しらべてみてください バックアップと現地sim 二重構造なら 完璧だと思います 
  • 2

一般的に格安が取り扱うSIMフリーのAndroidは日本国内のバンドのみに対応していることが多く、海外で満足して利用することが出来ない場合があります
お使いの機種がSIMフリーのiPhoneであれば何も気にせずに利用出来ますが…
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

1.どこのSIMを購入するかですよね、その国限定なのか数カ国ローミング出来る物を買うのか

2.言語やアプリやデータは自前の端末を利用するなら関係無いです
ただ、追加チャージなどの手続きはその国の言語か英語が必要だと思います

3.通話付きプランならそのSIMに電話番号がついてきます
国際電話が必要なら通話付きプランが必要でしょうし、データのみでよい(LINE通話などで代用出来るなら)ならその様なプランを契約すればよいと思います
通話料は、やはり購入するSIMのプランによります
従量課金制のもあるでしょうし、期間内ならかけ放題のもあると思います

データのみならAmazonでSIM2Flyのヨーロッパ版(4GB、15日間)を2枚購入しておいて分けて使うのもありです

現地で購入するには言葉の問題もありますし、またドイツなんかではプリペイドSIMが犯罪に利用される事が増えたために旅行者がプリペイドSIMを購入するのが結構大変と聞きます

それならあらかじめ日本で先ほどのSIM2Flyの様なヨーロッパ周遊SIMを手に入れておいて現地に着いたらすぐ使えるというのが楽で良いと思います

ただし、大事な事が書いてありませんが、なんの端末を利用される予定ですか?
SIMフリー端末でも渡航先にあったBand構成でないと結局電波をキャッチ出来ず利用出来ませんよ?

iPhoneのSIMフリーモデルなら心配ありませんが、日本向けの安価なAndroid端末やキャリア向けAndroidのSIMロック解除された端末ですと利用は厳しいと思います
  • 4
こぴあ
こぴあさん・質問者
ルーキー

>>4 BENPHONEさん

親戚がドイツに住んでいるためSIMは親戚に買ってもらおうと考えています。
電話については緊急の連絡などがあった場合、番号がなく着信に気づかない事になると思い質問しました。

機種はiPhone xsのフリーシムなのでヨーロッパで使う分には大丈夫です。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

お持ちのスマホが何なのかわからないので
ヨーロッパで使うなら、 LTEでB3 B7 B20 が対応してるSIMロック解除かSIMフリー機ならOKです
  • 7

Screenshot_20181010-203432_Amazon_Shopping.jpg

私は年末年始にスペインにいきますが、このSIMを使う予定です。
ヨーロッパでは、ほぼ使えるみたいですね
試してないので、確実ではないですが。
  • 12
こぴあ
こぴあさん・質問者
ルーキー

>>12 ひろろ1974さん

私もスペイン行く予定です🇪🇸
私は1カ月滞在するので割高になっちゃいます。
親戚が向こうに滞在しておりスーパーなどでSIMを購入できるそうです。
そのSIMカードは月額3000円程でデータ使い放題らしいので現地のを使う予定です。
  • 13