Q&A
解決済み

ガラケーから受信した絵文字の文字化け

m.ronron
m.ronronさん
レギュラー

最近、キャリア(docomo)からmaineoに変えました。
メールについては、maineoアドレスでアカウントを取ってgmailアプリを使用していましたが、docomoのガラケーから送られてくるメールの絵文字が「=」で表示されます。
色々調べてCosmoSiaをインストールしてみましたが、変わらず・・・。更にunicode絵文字もインストールしてみましたが駄目でした。

何か方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

GooglePlayで CosmoSia用の「キャリア絵文字表示プラグイン」の評価を見ると、「docomoガラケーの絵文字が表示されない」という評価がありますね。
docomoガラケーから送られてくるメールの文字コードがShift-JISで、Android はUTF-8と、異なることが要因の様です。AndroidでもGmailなどShift-JISを扱えるメールはありますが、結局絵文字が扱えないなど、なかなか良い解決策がありません。
一応、CosmoSiaの開発元には要望として挙げておきました。
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

CosmoSiaのサポートから回答をもらいました。以下、抜粋です。解決策はなさそうです。
------------------------------------------------------------
docomoガラケーから送られたメールで、絵文字部分が「〓」になってしまう件ですが、
ドコモのメールサーバー側でこのように変換されているため、
アプリ側では対応できない問題となります。

参照:
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/appli/deco/pictograph/index.html
送信先に該当する絵文字がない場合は、文字または「〓」に変換されます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
m.ronron
m.ronronさん・質問者
レギュラー

えでぃさん、わざわざCosmoSiaの開発元に要望まであげていただきありがとうございます!
ガラケーとandroidで文字コードというのが違う事が原因なのですね・・。
絵文字変換アプリをインストール後にガラケーから届いたメールもやはり「=」でしたので、もう諦めようと思っていたところでした。
やはり良い解決策は無いみたいで残念です・・・。
ガラケーからくるのは身内だけですので、絵文字無しで送ってもらうようお願いします(^_^;)

よっちおじさん さん、ヨッシーセブン さんもご回答ありがとうございました。
  • 7
あとの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

キャリア共通絵文字じゃないのは文字化けしてしまいます。
絵文字 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/appli/deco/pictograph/index.html
CosoSiaをダウンロードしてお使いのようですので
さらにこのプラグインをインストールすればもしかしたら文字化けが解決するかもしれません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator.cemojiplugin
  • 1
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>2 m.ronronさん
新しく受信したものだけかもしれませんね
化けてしまっては戻すことは出来ないのだと思います。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 m.ronronさん
もし、mineoメールなのであれば、基本的にはimapの設定のはずなので、一度アンインストールして、プラグインなどを設定したあと、メールアカウント登録し直せば、その時点で再度読み込まれることになりますね。
初期受信時だけ文字化けを直せるのだとしたら、上記方法で回避できるかもしれませんが、可能性は少ないように思います。
  • 4