解決済み
mineo通信網でiCloudメールを送信できない
- メールアプリ
- iPhone SE SIMフリー
- mineo(au)
表題の件、昨日6/27からmineo通信網でiCloudメールを送信できない状況になっています。
メールアプリはiOS標準のメールアプリを使用しています。
iCloudアカウントを送信元にして、メールを作成して送信すると、エラーは出ずに送信完了となります。
ですが、10時間以上経っても、そのメールは送信先に届きません。
メールの送信先としては、iCloud・mineo.jp・gmailなど試しましたが、いずれも届いていません。
なお、iCloudでメールの受信はできています。
また、mineo.jpやgmailアカウントでのメール送信は可能です。
この現象はMineo(au)通信網を使っている場合にのみ発生し、Wifi使用時には正常にメールが送れます。
もう一つ気になるのは、mineo.jpアカウントからiCloudアカウントにメールを送信したときにエラーメールが帰ってきてしまうことです。
エラーメールは「Returned mail: see transcript for details」という表題で、本文に「Reason 550 5.7.1 [CS01] Message rejected due to local policy. Please visit https://support.apple.com/en-us/HT204137」の記載があります。
諸々の状況から、iCloudがmineoを拒絶しているようにも見えるのですが、同様の不具合報告が見つからないので、もうすこし限定的な範囲での現象かもしれません。
lislisさん
レギュラー勝ちゃんさんのコメント
iPhone16 Pro(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 660 件
>>30 lislisさん
私は別のスレで下記の通りコメントしています。
=====一部抜粋=====
私はAppleサポートに問い合わせましたが、*プロバイダー(mineo)に起因する事が多いので、プロパイダーに問い合わせてくれとの事でした。
私は、運営事務局、eo光サポート、mineoメール担当者宛に、王国教室で同じ事象で困っている人が多数である旨、URLを添付して問い合わせをしています。
運営事務局が関係部署と問題を共有して迅速に対応するかは、やはりmineoユーザーの多くの声が集まらないと、経験上難しいと思います。
私は別のスレで下記の通りコメントしています。
=====一部抜粋=====
私はAppleサポートに問い合わせましたが、*プロバイダー(mineo)に起因する事が多いので、プロパイダーに問い合わせてくれとの事でした。
私は、運営事務局、eo光サポート、mineoメール担当者宛に、王国教室で同じ事象で困っている人が多数である旨、URLを添付して問い合わせをしています。
運営事務局が関係部署と問題を共有して迅速に対応するかは、やはりmineoユーザーの多くの声が集まらないと、経験上難しいと思います。
- 31