Q&A
解決済み

mineo通信網でiCloudメールを送信できない

表題の件、昨日6/27からmineo通信網でiCloudメールを送信できない状況になっています。

メールアプリはiOS標準のメールアプリを使用しています。
iCloudアカウントを送信元にして、メールを作成して送信すると、エラーは出ずに送信完了となります。
ですが、10時間以上経っても、そのメールは送信先に届きません。
メールの送信先としては、iCloud・mineo.jp・gmailなど試しましたが、いずれも届いていません。
なお、iCloudでメールの受信はできています。
また、mineo.jpやgmailアカウントでのメール送信は可能です。
この現象はMineo(au)通信網を使っている場合にのみ発生し、Wifi使用時には正常にメールが送れます。

もう一つ気になるのは、mineo.jpアカウントからiCloudアカウントにメールを送信したときにエラーメールが帰ってきてしまうことです。
エラーメールは「Returned mail: see transcript for details」という表題で、本文に「Reason 550 5.7.1 [CS01] Message rejected due to local policy. Please visit https://support.apple.com/en-us/HT204137」の記載があります。

諸々の状況から、iCloudがmineoを拒絶しているようにも見えるのですが、同様の不具合報告が見つからないので、もうすこし限定的な範囲での現象かもしれません。

lislis
lislisさん
レギュラー

おりたさんのコメント
おりた
初心者マークおりたさん
レギュラー

他で書いちゃいましたが、

わかっている現象は、

1. メールの宛先や件名、本文に「mineo.jp」が入っている
2. mineoの携帯ネットワークを使っている

のいずれかだと、iCloudメールの送信はできるものの、受信が出来ない。
もちろんmineoのSIM使ってテザリングしても同様です。
宛先が複数の場合、全ての宛先に届かないので気をつけましょう。

上記アップルサポートにて画面上で確認済みです。
現在対応待ちで、明日現状復帰できていなかったら情報更新します。
  • 29