Q&A
解決済み

mineo通信網でiCloudメールを送信できない

表題の件、昨日6/27からmineo通信網でiCloudメールを送信できない状況になっています。

メールアプリはiOS標準のメールアプリを使用しています。
iCloudアカウントを送信元にして、メールを作成して送信すると、エラーは出ずに送信完了となります。
ですが、10時間以上経っても、そのメールは送信先に届きません。
メールの送信先としては、iCloud・mineo.jp・gmailなど試しましたが、いずれも届いていません。
なお、iCloudでメールの受信はできています。
また、mineo.jpやgmailアカウントでのメール送信は可能です。
この現象はMineo(au)通信網を使っている場合にのみ発生し、Wifi使用時には正常にメールが送れます。

もう一つ気になるのは、mineo.jpアカウントからiCloudアカウントにメールを送信したときにエラーメールが帰ってきてしまうことです。
エラーメールは「Returned mail: see transcript for details」という表題で、本文に「Reason 550 5.7.1 [CS01] Message rejected due to local policy. Please visit https://support.apple.com/en-us/HT204137」の記載があります。

諸々の状況から、iCloudがmineoを拒絶しているようにも見えるのですが、同様の不具合報告が見つからないので、もうすこし限定的な範囲での現象かもしれません。

lislis
lislisさん
レギュラー

マリンドルフさんのコメント

ベストアンサー獲得数 5 件

said: 550 5.7.1 Message rejected due to local policy.
となっていますので、iCloudのapple社が定めるローカルポリシー反しているため拒否されたのでしょうね。

iCloud メールの postmaster 情報
https://support.apple.com/ja-jp/HT204137

どれかに引っかかっているのでしょうが
・メールが RFC 5322 に準拠するよう徹底する。
・IP アドレスの逆引き DNS レコードを公開し、IP アドレスの身元が確認できるようにしておく。
このあたりが怪しいのかなと思います。

Apple側のサーバの設定の問題なので、mineoからAppleの
postmaster チームに問い合わせをしてもらって
mineoのメールサーバの設定をAppleのlocal Policyに準拠させる
もしくはApple側のメールサーバの設定変更をしないと
解決しないと思います。
  • 28