mineo通信網でiCloudメールを送信できない
- メールアプリ
- iPhone SE SIMフリー
- mineo(au)
表題の件、昨日6/27からmineo通信網でiCloudメールを送信できない状況になっています。
メールアプリはiOS標準のメールアプリを使用しています。
iCloudアカウントを送信元にして、メールを作成して送信すると、エラーは出ずに送信完了となります。
ですが、10時間以上経っても、そのメールは送信先に届きません。
メールの送信先としては、iCloud・mineo.jp・gmailなど試しましたが、いずれも届いていません。
なお、iCloudでメールの受信はできています。
また、mineo.jpやgmailアカウントでのメール送信は可能です。
この現象はMineo(au)通信網を使っている場合にのみ発生し、Wifi使用時には正常にメールが送れます。
もう一つ気になるのは、mineo.jpアカウントからiCloudアカウントにメールを送信したときにエラーメールが帰ってきてしまうことです。
エラーメールは「Returned mail: see transcript for details」という表題で、本文に「Reason 550 5.7.1 [CS01] Message rejected due to local policy. Please visit https://support.apple.com/en-us/HT204137」の記載があります。
諸々の状況から、iCloudがmineoを拒絶しているようにも見えるのですが、同様の不具合報告が見つからないので、もうすこし限定的な範囲での現象かもしれません。
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 99 件
メールは引用しませんが
「アカウント起因である可能性」を指摘され
「メールアカウント提供元であるApple様へお問い合わせ」を求められました
返事をくれた方はmineoサポートダイヤル メール担当を名乗っています
どうしたらこうも頓珍漢な回答をよこして終わりにしようとしているのか全く意味不明です
改めてネットワーク技術部門に報告することと、再現実験やLOGの解析、警告の有無を確認してほしいと返信しました
今回の返答には全くがっかりです
- 27