Q&A
なるべく早く

メールの文字化け

mori
moriさん
ルーキー

受信したメールが文字化けで全然読めません。
なにか、解決策があれば教えて下さい。発信元はiPhoneの方です。


2 件の回答

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ここに書いてある内容かな?
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120514/1336966501

要は、文字コードの問題で、iPhone側で送る際に対策するか、受け側をGmailにしてGmailアプリ使うとかですかね。
  • 1
mori
moriさん・質問者
ルーキー

>>1 バギンズさん

ありがとうございます。gmail でやってみます。
  • 2
Chikara
Chikaraさん
レギュラー

技術的な原因糾明は別にして、送信側で対策を取ってくれれば解決します。送信メールの中にUTF-8コードの文字を入れておけば化けないといわれていますので、署名にUTF-8の文字を1文字入れてもらうのが有効です。解決策の第1歩は送信者に送られてきたメールが文字化けしたことを伝えることです。iPhone/iPadユーザーは彼らの持っている機種が万能だと思っているきらいがありますので、そうでないことを認識させることから始めましょう。多くの人から自分が送ったメールが文字化けしていると言われれば、対策を考えてくれる確率は上がりますよ。
  • 3