Q&A
自己解決済み

中国でのgmail利用について

中国ではgmailが利用できないというのが一般的な認識だと思いますが、最近android端末でk9メールアプリを使っているP20Proで送受信できるようになっています。

iPhoneの標準のアカウント登録でgmailは登録しており、この設定で日本では送受信できますが、中国ではサーバーに接続できないと表示されてしまいます。
iPhoneでも送受信できないか設定してみようと試しているのですが、iPhoneではポート番号を設定することができないためなのか、今のところ設定できていません。

何かヒントになるようなアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 ogirinさん
ご回答ありがとうございます。
香港SIMはすでに使用しています。
メイン端末のP20Proに、中国電信とChinaUnicom香港の二枚刺しにしており、必要に応じて使い分けています。
ただ、最近はgmailの送受信が中国の回線をそのまま使用しても使えるようになっています。
日本で購入したMate10Proにk9メールをコピーして動作確認してみましたが、こちらでも送受信できます。

このようにandroid端末では、何も対策せずにgmailが使えるようになっているので、iPhoneでも使えるようにするための方法を探しているということです。

もう少し具体的に書くと、iPhoneでgmailアカウントのメール送受信のために、ポート番号や認証方法などを設定することができないかというのが、質問の趣旨です。
よろしくお願いします
  • 4