Q&A
なるべく早く

「@k.vodafone.ne.jpへメールを送信しても届かない」の解決方法は?

同じような質問がしばらく前にありましたが、その後何か新しい情報がないかと思いあらためて投稿します。

二年ほど前から時々やり取りをしている友人からのメール、受信はできますが返信すると相手に正常に届いていないとわかったのが今年2月頃です。
添付画像が文字化けして読めないと言われました。

先週またメールをもらって返信したのですが(添付ファイルなし、テキストのみ)、今日返事はどうなったのかと督促され返信しましたが…不安に思い念の為ショートメールで同じ内容を送りました。すると今回はメール自体が届いてないことが分かりました。

私はarrowsM03でmineo.jpをNXメールで使用していましたが、今はGmailに設定しています。
ちゃんとやり取りできていた時はNXメールでした。(少し記憶が曖昧です。)
友人の機種・メールソフトは不明です。

迷惑メールに振り分けられているのでは?と思い伝えても設定など説明しても理解してもらうことは難しい相手で、確認は無理でした。

一応連絡は取れる状態ですが、この友人だけ連絡がスムーズにいかないのでややストレスです。
できればスッキリ解決したいと思っていますが…。

友人にショップで聞いてきてもらうのが1番の早道な気がしますが、向こうも上手く連絡が取れないのは私だけのようで、腰は重いです…。

私の側で解決できそうな情報がありましたら急ぎませんので是非お願いします。
なお、私もよくわかっていない部分がありますので、できるだけわかりやすくでお願いします(*-ω人)

ぐ~たん
SGマスタ

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

ぐ~たん さん、今晩は。

的外れな回答かもしれませんが、相手の方(@k.vodafone.ne.jp)は関西地区以外に引越しをされましたか?

@k.....のkは地域メールサーバを意味しているようです。

尚、今回のトラブルと関係があるか不明ですが、ソフトバンク携帯へメールが送れない事象が一部発生しており、運営事務局さんに確認して下記の通り回答がありました。

==========================
ソフトバンク携帯へメールが送れない事象については、継続して調査を進めております。

現状の解決策としては、下記の2点となります。

1.受信者(SBアドレス側)に「mineo」または「mineo.jp」を部分一致で必着設定してもらう。
(必着設定の仕方はSBのユーサポを参照していただいてください。)

2.受信者(SBアドレス側)の迷惑メールフィルターの強度を「利用しない」に変更。
 ※デフォルトは「普通」。ただし「利用しない」にするとすべての迷惑メールを受信するため、あまりオススメできません。

ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
===============================
引用については了承頂いています。
  • 2