Q&A
なるべく早く

LINEの年齢認証

ぷるーと
レギュラー

mineoを利用している場合、LINEの年齢認証はどのようにすれば出来ますか?
LINE IDで友達の検索や、友達がこちらを検索する事が出来ません。

よろしくお願いします。


10 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

LINEの年齢認証 Docomoシムを誰かに借りて認証しSIMを差し替え
するか。また無理ならLINE IDでの友達の検索はPCから出来ます。
  • 1

ベストアンサー獲得数 5 件

プロフィール→マイQRコード
画面の右上からメールで送れるリンクがあるのでそれを送れば友達登録できます。
mineoでは年齢認証は出来ないので諦めてください。誰かにsimを借りれば認証できますが面倒だと思います。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoでは年齢認証はできません。
友だちになるには、友だち追加画面で招待を選び、SMSかメールで招待状を送ります。メールを受け取った相手が指示に従って手続きをすると友達になれます。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

本家SIMを借りなくてもご家族か友人の方にdocomo本家のスマホを契約されている方がいらっしゃれば、mineoのdocomoプランなら年齢認証に進むとdocomoIDとパスワードを入れる画面に行きますのでそこで代わりに入力して頂く(こちらがIDとパスワードを知らなくても大丈夫です)だけで年齢認証通ります

実際に実験的にやってみましたが、知人にも私にも不具合なく普通に年齢認証通ってます

また、iPhoneならiTunesで暗号化して復元する事で機種変更してもそのままID検索可能です
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

私は解約済みのau SIMを入れて、Wi-Fi下でLINEを起動し、他で契約中のauIDで認証しました。端末がauの電波を受けられなくても良い(SIMを認識すれば良い)みたいです。複数の端末で同じauIDが使えました。
SIM(有効・無効問わず)とauIDを貸してくれる知人が居たら、同様にできます。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

3大キャリア+LINEモバイルしか出来んよ
他の方でやるしかないのう
  • 6

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoを利用している場合のLINEの年齢認証に関する質問は
過去に何度も出ています。それだけ存じない方が多いのでしょう。
その上で…

基本的にmineoだけしか使用しない場合は年齢認証できません。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo などの MVNO では LINE の年齢認証を行うことは出来ません。

そのため「年齢認証」を行う事によって可能になる「LINE ID の検索機能」が利用できず、自分の端末からの LINE ID または電話番号の検索を行うこと、他の方が自分の LINE ID または電話番号を検索すること(検索しても結果には表示されない)は出来ません。


LINE ではキャリア契約の情報を参照することで年齢確認を行っています。
携帯電話事業者(キャリア)の「年齢判定サービス」を利用して 18歳以上なのか、18歳未満なのかを判別しています。

現在 LINE アプリで年齢確認を行えるのは、

 au
 docomo
 SoftBank
 Y! mobile
 LINE モバイル

の契約者のみとなっています。


【アプリ】LINEの年齢認証ができない
https://king.mineo.jp/helps/mineo/302


青少年保護を目的とした18歳未満ユーザーの LINE ID 検索利用停止
http://official-blog.line.me/ja/archives/21331557.html


格安SIMでLINEの年齢認証は出来ないの?解決方法は?
http://kaku-sma.com/line-age/
年齢確認は、大手3大キャリアの契約内容(年齢情報)をLINEに提供しています。
キャリアの年齢判定機能で判別をします。

ここの最初の図が分かりやすいかと思います。



友人の方と会えるならその場で「QRコード」か「ふるふる」を利用する、メールアドレスが分かれば「招待」を利用するという方法を行う事になります。

また、相手の方が年齢認証済みであれば、こちらからPC版 LINE で相手のかたを検索することが出来ます。


キャリア契約のガラケーなどが別にある場合などでは、そちらを利用するという方法も可能にはなります。



以下、よかったら参考までに。

LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
  • 8

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

基本的にはキャリアの契約またはlineモバイルでないと認証できないのではないでしょうか?
ガラケー端末をお持ちでしたら契約は残してその番号で認証すればできます。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

LINEで基本的に年齢認証とID検索ができるのは、ドコモ、au、ソフトバンク、LINEモバイルだけでmineoでは現状、できません。ただ、LINEしたい友達にSMSやEメールを送って相手を招待することで、相手がその招待のSMSやEメールで友達に追加してくれればLINEができるようになりますよ。
  • 10