至急 メールについて

自分の端末から職場のパソコンへ送信した際、職場のパソコンの受信メール(自分が送信したもの)に「無害化処理を行って下さい」というメッセージが表示されます。

オプションのウイルスバスター又はウイルスチェックを利用すると、改善されますか?

他にも方法があれば教えて下さい。

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この質問への回答 5

回答 No.1 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 337 件

会社のシステムがどういう判断するようになっているかわからないですが、ウイルスバスターを入れても改善しないと考えられます。

メールアプリでhtml形式でなく、テキスト形式で送信するようにすればもしかしたら改善するのではないかと思います。

回答 No.2 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 227 件

会社のシステム管理者に相談

回答 No.3 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 168 件

職場のパソコンで導入されているソフトウェアが何らかの要素・要因を検出した事によって「無害化処理を行って下さい」というメッセージを出しているのだと思います。

職場のネットワーク管理者やセキュリティ管理者(管理部門)などに問い合わせをしてください。

回答 No.4 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Galaxy S9+ au

medal ベストアンサー獲得数 453 件

私の職場では、特定の拡張子の添付ファイルがあると、その添付ファイルが強制的に削除されます(その旨の説明がついてきます)。
また、確実にスパムメールと判断されたメールはサーバで削除され、スパムメールの疑いのあるものは[SPAM]がサブジェクトの先頭に付いて配信されます。自分がプロバイダから送ったメールで本文が極端に短いと、[SPAM]が付くことがありました。

「無害化処理を行って下さい」というメッセージ以外に、説明はないのでしょうか。IT部門に聞きにくい場合は、情報を持っていそうな周りの人に聞いてみてもいいのではないでしょうか。

回答 No.5 
バグ夫Gマスター

mineo-label 連携済みバグ夫 さん

medal ベストアンサー獲得数 111 件

まず自分の端末および送信元メールアドレスはプライベート用でしょうか?
会社によってはそれだけで社用メール利用規定に抵触する恐れがあります。
まずは社内のメール利用規定なりルールなりを担当者に確認されてはいかがですか?

多分送信元で言われてるような事をしても改善しないと思います。
もし添付ファイル付で送られているなら可能性があるとすればzipなど圧縮ファイルであるか、拡張子がexeやbatなど実行形式であるか、後はリンクURLなどが貼り付けてあるかとかですね…

これ以上ありません。