Q&A
解決済み

mineo.jp、wifi時に送信できません

mineo.jpからのメールが自宅のwifi使用時、メーラーsparkからのみ送信できなくなりました。受信はできます。昨日昼までは送信できていましたが、夕方メールしようとしたところ、wifiを切らないと送れなくなりました。gmailのアドレスからはwifiで普通に送信できます。また、iphoneのメーラーから試したところwifiで送信できました。どうやらsparkでwifi環境、mineoメールからのみ送信できないようです。
今までできていたのが急にできなくなり、特に設定も変えていないので不思議です。過去の書き込みも参考にしサーバーポートも色々変えてみましたが改善しません。
ちなみに家のプロバイダはso-netです。
なにかわかる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

ありるぼ
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

ありるぼ さん、こんにちは。

>>ちなみに家のプロバイダはso-netです。
so-netだとWi-Fi環境下では送信できない事もあるようです。
解決策は詳しい方の回答をお待ちください。

https://ex-cloud.jp/support/question/q-255 より引用
*メールの受信はできますが、送信ができません
メールソフトで以下をご確認下さい。メールソフトの詳しい設定についてはこちらをご覧ください。

SMTP AUTH (送信認証 / SMTP 認証)が有効になっているか
送信時には SSLが無効になっているか
送信サーバのポート番号が 587 になっているか
認証時のユーザとパスワードは POP受信時と同様のものに設定されているか
送信ポートについて
Pleskオプション搭載のプランでは、Submissionポート(587番ポート)を用意しています。
送信できない場合はメールソフトの設定画面で「送信メールサーバー」の「ポート番号」を587番に変更してください。

「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」という仕組みを採用しているプロバイダ(DION、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、So-netなど)では、プロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっています。
これらのプロバイダをご利用の場合、メールソフトでレンタルサーバーからメールを受信はできますが送信ができない場合があります。
この場合は、Submissionポート(メールソフトからのメール送信を受け付けるための専用ポート)の設定を行えば、メールソフトからメールを送信できるようになります。

なお、OP25B対応のための587番ポート使用については、ご使用になるメールソフトがSMTP AUTH方式にて認証( SMTP 認証、送信認証)に対応している必要があります。
古いバージョンのメールソフトでは、SMTP AUTH方式が使用できない場合や、ポート番号が変更できないなど587番ポートが利用できない場合があります。
この場合は、設定が可能な新しいメールソフトへ変更されることをお勧めいたします。
(メールソフトによっては、バージョンアップによってSMTP AUTH 方式に対応する場合もあります。)
  • 1