Q&A
なるべく早く

キャリアメールの代替アドレスをiPhoneのメッセージアプリで使えますか?

auからマイネオへの乗り換えを検討しています。
キャリアメール(****ezweb.ne.jp)をiPhoneのメッセージアプリ(黄緑に白吹き出しのアイコン)で、使用しています。
キャリアメールが使えなくなったら、使うメールサービスはなんでもいいのですが、同じメッセージアプリを使用し続けたいと思っています。
LINEは、既読疲れやID交換したくない相手も多いので絶対に使用したくありません。
チャット形式で同一人物とのやりとりが並ばないと嫌なのですが、
gmailやマイネオメールでは、iPhone純正メッセージアプリは使用できないのでしょうか?


8 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ご希望のUIに沿うかどうかわかりませんし、わたしは使ってませんが。

mineoメールにはCosmoSiaが最適(?) iOS版もあります。
 ↓
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/10447
  • 1
中堅リーマン
中堅リーマンさん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

ありがとうございます。
リンク先も参照させていただくと、良さそうです。試させていただきます!
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneでメッセージアプリを使ったEメールができるのは、au(メッセージアプリかメールアプリを選択)と、SoftBankの@softbank.ne.jpのみです。
キャリアメールがなくなった後にメッセージアプリを使えるのはiOS同士でだけできるiMessageのみになります。
  • 2
中堅リーマン
中堅リーマンさん・質問者
ルーキー

>>2 Masa☆彡さん

iMessageは、使えるんですね。
それが明確になったのもありがたいです。
  • 10
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>gmailやマイネオメールでは、iPhone純正メッセージアプリは使用できないのでしょうか?

この問に対しての回答は「できません」となります。

(iMessage/SMSのみ使用可能です)
  • 3
中堅リーマン
中堅リーマンさん・質問者
ルーキー

>>3 電人さん

早々にご回答ありがとうございます!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

間もなく+メッセージというサービスがキャリアで開始されます。SMSを拡張したアプリで電話番号宛のメッセージや写真が送れるということです。いずれMVNOにも開放されるようなので期待したいところです。
  • 4
中堅リーマン
中堅リーマンさん・質問者
ルーキー

>>4 カトキチさん

MVNOにも展開予定ありなんですか!
それは期待したいですが、2年縛りの解約期間が今月末なので、とりあえず代替手段を検討します!
  • 12
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

中堅リーマン さん こんにちは

実現したい部分を尊重すると、ほぼすべてのMVNO(格安シム)で実現できません。
ですので、移転そのものを検討しなおしたほうがよろしいかと思います。

例外にUQがあります。制約もありますのでお気をつけください。

代替え方法も回答に出ていますが、これは 中堅リーマン さんがどこまで許容するかにかかってます。
mvnoに移転する前にもいろいろ試せますので、どんどん試すしかないかと思います。
  • 5
中堅リーマン
中堅リーマンさん・質問者
ルーキー

>>5 amiyyさん

ありがとうございます。
コスト削減が最優先事項なので、格安SIM移行はありきで、なるべく自分の要望にあうキャリアメールの代替手段を考えます。
とにかく今でもgmailアカウントでいろんなアプリ試せますので、ご提示頂いているものをどんどん試してみたいと思います。
  • 13

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 iphoneを触ったことがない、私が回答するのも全く説得力がないですが、

 iphoneでgmailアカウントを使用する方法が、mineoのサポートにありましたので、ご確認ください。

http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

 リンクがうまく張られているか判りませんでしたので

mineo →サポート→初期設定と各種設定→メールアカウント設定(ios端末)

になります。

 ご要望の内容と違っておりましたらすみません。
  • 6
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>7 かもんとしさん
中堅リーマンさん

 そのようですね。
 大変失礼しました。
  • 14
中堅リーマン
中堅リーマンさん・質問者
ルーキー

>>14 しん@山形さん
とんでもないです。
レスいただけたことに感謝してます。
  • 19

残念ですが出来ません。
代替のアプリを探されるのが良いかと。
うちの娘は「Hop」というアプリで代替しています。
  • 8
中堅リーマン
中堅リーマンさん・質問者
ルーキー

>>8 かもんとしさん

HOPは試したんですが、メッセージの最後に
Contact usung hop
というリンクが付与されてしまうんですよね。
これって受け取る側は迷惑だと思うので、代替アプリ候補からは外しました。
署名もリンクもデフォルトでなしにする設定方法をご存知でしたらご教示いただけると嬉しいです。
  • 15

>>15 中堅リーマンさん
署名を設定するところで「プロフィールを使用しない」にすれば、解決いたします。
ご確認ください。
  • 17

iPhone 14 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

iOSのメッセージアプリは、Apple IDとして使っているアドレスならどんなメールアドレスでも追加できます。「設定」→「メッセージ」→「送受信」で追加できます。

メッセージアプリはSMS/MMS/iMessageを統合して扱えますので、他のアプリに乗り換える必要はありません。

iPhoneに設定しているApple IDはキャリアメールのアドレスでしょうか。それともiCloudアドレスでしょうか、はたまたもっと違うものでしょうか。
キャリアメールアドレスならば、auからのMNP前にApple IDのメールアドレスを他のアドレスに変更が必要です。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202667
  • 16
あいだの2件を表示
中堅リーマン
中堅リーマンさん・質問者
ルーキー

>>16 ゆりこネットさん

Apple IDを、gmailのアドレスに変更できました。iCloudアドレスに変更できなくて、困っていたのですが、iCloudアドレスのみを取得して既存Apple IDのアカウントに変更しようとするとできない場合があるとのことでしたので、gmailアカウントに変更しました。
Apple IDの連絡先にgmailアドレスが入っているので、このアドレスでiPhoneのメッセージアプリがそのまま使えるということですね。

無事、MNP完了して、問題なくメッセージアプリで従来通りのやりとりができたら、本スレッドを解決にさせていただくつもりです。

ありがとうございます。
  • 21
中堅リーマン
中堅リーマンさん・質問者
ルーキー

>>16 ゆりこネットさん

マイネオへのMNPが完了しました。
この状態で

Apple ID に gmailアドレスを設定しました。

設定→メッセージ→送受信 の欄には、
iMessage着信用の連絡先情報
 +81********(電話番号)
 ********gmail.com

 の2つが選択されている状態です。

 この状態でメッセージアプリを起動していろんなパターンのメッセージ送信を行ってみました。 

■マイネオ端末のメッセージアプリ(送信元、AppleIDはgmail)
   → ****@ezweb.ne.jp 未配信
   → AppleIDの連絡先ではない****@gmail.com 未配信
   → AppleIDの連絡先になっている****gmail.com iMessageで送信成功

■au端末のメッセージアプリ(送信元、AppleIDはgmail)
   → マイネオ端末のAppleIDにつけたgmail iMessageで送信成功

どうやら、双方がgmailをAppleIDに紐づけていれば、それでiMessgaeで送受信が可能、ということでしょうか?

相手方がただのキャリアメールであった場合、いくらAppleIDにgmailを紐づけていても、メッセージアプリからはそのキャリアメールには送信できないのでしょうか?

 
  • 22