Q&A
自己解決済み

無料無広告のメーリングリストをご存知ですか?

absente
absenteさん
Gマスター

ここで質問するは場違いでしょうが、できれば無料で使え、広告のつかないメーリングリストのサービスをご存知の方がいましたら情報提供をお願いします

実はマンションの管理組合の連絡用に自前のメーリングリストを使用していましたが、GMAIL宛のメール送信に制限が加わり、なかなか解消できなくて困っています

ML利用者は高齢者が多く、従来は電話連絡で事を済ませていましたが、何とかメールで連絡が出来る状態になった矢先に上記の制限が加えられ頓挫しています

現状では主にGMAILを発信元とし、宛先をグループに設定して連絡するという代替手段を講じています

しかし、受信したメールに対する返信に慣れないメンバーは「全員に返信」を使用し忘れ、送信者だけに返信してしまうことが多く、返信未了と判断してしまう事態がたびたび起きています

ML(メーリングリスト)はガラケーでも参加できる便利なシステムですが、試しにいくつかのMLシステムを試用してみましたが、広告が付くものが多く評判が良くありません

宛先としてはキャリアメールの他、GMAIL、iCloudメール、Yahooメールなどです
送信するものはテキストが中心ですが、時には書類の回覧をしたいと考えています
(ワード文書、PDF文書を想定しています)

LINEなどのSNSに移行出来たら良いのですが、LINEなどに拒否反応を示すものがいたり、対応できないガラケーもあるのでSNSを活用することは難しい状況です

こんなの使ってるよ、こんなのに参加してるよ、など情報をいただけたら試行してみようと思いますので情報提供をお願いしたいと思います
双方向の通信を想定していますのでメルマガシステムでは用が足りないと思います

時代に逆行していますが、よろしくお願いします


7 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんにちは

らくらく連絡網を以前利用していましたが、広告なしが良いとのことでこちらはいかがでしょう。

・ALLSERVERメーリングリスト

http://ml.allserver.jp
>ALLSERVERメーリングリストは無料メーリングリストサービス!!
2005年より運営を継続しています。
さらに!!メール広告なし!!
さらに!!!住所やTELなどの 登録不要!!!
その他のメーリングリストサービスは無料だがメール広告ありです。
ALLSERVER MLは携帯メールで利用可能です。
過去メールを参照することができます。
イベント、企画などの出欠管理、アンケート管理を簡単にできます。
  • 1
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>2 absenteさん

システムサービスの説明で「!」の多用はちょっと気になりますね。
  • 5
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>5 619_ak@mnemoさん

サービス内容は魅力的なんですけどね
他の例で勝手にインストールよりは好ましいですけどw
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

「Googleグループ」はいかがですか?
同窓会の仲間で利用していますが、広告なし、ファイル添付OKなど。
多分ご要望に合っていると思います。
  • 3
あいだの6件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>14 absenteさん

私のグループでは、「返信」で返すと差出人は返信者であて先はML宛になっており、全員に配信されます。
それに再度返信すると、差出人は返信者、あて先はML宛で全員に配信されますが。「全員に返信」は使用したことがありません。
申し訳ありませんが、私は管理者ではないので、詳しい設定は確認していません。
  • 17
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>17 Onjoさん

お手数かけます
でもヒントをいただけましたw
設定次第では望む動作が可能かも知れないと言うことですね
今日初めて試してますので設定は何もしてない状況です
少しトライしてみます
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ガラケーも、広告なし、MLというところからはちょっと外れますが、
SNSに近いけど、完全に閉じたグループチャットで「チャットワーク」
というサービスがあります。
https://go.chatwork.com/ja/
スマホアプリもありますし、ブラウザからもログイン可能です
ファイルの共有も可能ですので、目的から考えると
候補の一つになるようにも思います。
  • 9
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>9 Wataさん

情報ありがとうございます
おそらく、各メンバーにチャットという説明をするのが困難だと思われますw
既に老年者である私が最年少で最年長は80を超えています
メールを使ってなかったメンバーを説得するまで非常に苦労をしました

やっと慣れてもらったメールのプラットホームから外れると多数のメンバーが付いてこない心配があるのです
なかにはPCやタブレットを利用している方も居ますが、メールで連絡を始めることを機に初めてスマホを手にした方も含んでいます

有り難い情報ですが、今回は遠慮させてください
  • 11

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

どれも使ったことが無いので、情報だけですが…

https://matome.naver.jp/m/odai/2141775986836468401
  • 13
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>13 ふみえもんさん

情報ありがとうございます
参考にさせていただきますね
  • 15
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

本題とは少しはずれてしまいますが、メール発信するときにReply-To:にグループのアドレスを指定すれば良いのではないでしょうか?

メーラーが対応していれば、これで返信するとグループ全員に返信されます。
  • 16
あいだの3件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>21 absenteさん

メーラーは何をお使いですか?
Thuderbirdとかだと、メール作成時にReply-To:に好きなメールアドレスを指定できます。

正直これだと、Googleグループの方が使い方としては合っていると思いますが、どうでしょうか?

グループの設定で全員に返信できる設定があります。
https://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sysroom/?p=8148
https://implus-jp.blogspot.jp/2013/04/blog-post_25.html?m=1
  • 23
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>23 ty3さん

いくつもヒントをありがとうございます
結果的に同じ方法を使うことでGoogleGroupsですべてが解決できそうです
久しぶりに油の切れた頭を使いましたww
あとはユーザー側の問題を解決することが残っていますが、見通しがついたことで一安心です
  • 26
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

結果報告をいたします

Onjoさんから紹介のあったGoogleグループでMLを作成しました

ty3さんから紹介のあったreply-toが使えることが判りました

次に既存のアカウントは標準のreplyとしたいので、新規でアカウントを取得しました

これらを組み合わせると希望通りの動作が出来ることを確認しました

これでMLを運用する仕組みは出来ましたが、MLのドメインが@googlegroups.comなのでこのドメインの受信許可を依頼する方が何名かいるのが難点ですw

ご自分で解除できないそうなので、キャリアのショップに行ってもらわなければなりません

皆さんの助言で希望通りのメーリングリストが利用できそうです
本当にありがとうございました

ベストアンサーを上記お二人に送りたいのですが、仕様上できませんので自己解決とさせていただきます
  • 22

ベストアンサー獲得数 5 件

>>22 absenteさん

補足します。
作成したグループの
設定>メールオプション>返信を投稿の投稿方法の
  グループ全体
  メッセージの投稿者のみ
  グループのオーナー
  グループのマネージャー
  返信の送信先をユーザーが決定する
から「グループ全体」を選択すれば可能ですね。
デフォルトは「送信先をユーザーが決定する」になっているので、投稿者への返信になったと思われます。
  • 24
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>24 Onjoさん

たった今、それを発見しましたw
よくよく見ないとだめですね
これで、無理やり作った別アカウントを使用する必要はなくなったと思います

重ね重ねありがとうございました
  • 25

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

既に自己解決済みで回答とも少し違うのですが、

> 送信するものはテキストが中心ですが、時には書類の回覧をしたいと考えています(ワード文書、PDF文書を想定しています)

ガラケーの方も居られるようですので、回覧で文書を添付されるのは困ると思います。

そもそも表示できないですし、高齢者の方だと書面の方が見やすいと思います。うちの親は町内会の回覧の紙をルーペで見ています。

出来るだけ書面での回覧をされたほうが良いと思います。
まぁ、うちの親の場合はメール来ても見ませんけど。。。


ガラケーのプランによってはパケット代が相当高額に設定されているものもありますし、データ定額に入ってないケースもあると思います。
入っていても数百円~千円などの高額になる場合もあります。

うちの場合は au 3G ガラケーでプランSSシンプル、メールは少ないのでデータ定額は入っておらず 0.2円/パケット(128バイト)なので、仮に 1MB のデータ受信だと 8192 パケットとなり、1638円という計算になってしまいます。

au 4G LTE ケータイ用の「ダブル定額(ケータイ)」では 500円/月の最低料金では 10MB までとなり、超過分は 0.02円/KB なので多少はマシではありますが、超過分での計算だと 1MB で 20円ほど。

家族やお子さん、お孫さんの写真などを受信するケースもあるでしょうからメールは文字だけに留めておかれたほうがよいと思います。

あと、メールにドキュメントファイルを添付した場合、一時的にテキストに変換されるため元のサイズから 1.2倍~1.5倍の容量になる事も注意が必要かと思います。
  • 27
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>27 真里亞さん

ご忠告ありがとうございます

データ量が増大する件、読むことが出来ない件、どちらも経験済みで承知しております

今回MLの対象となる方でガラケーの方が数名増えることから、これらを無視できなくなりますのでテキスト以外の書類を添付するのは考慮しようと思っております
  • 28