Q&A
自己解決済み

受信したGMAILが迷惑フォルダに落ちてしまいます

gmailアカウントを仕事用と個人用に2つ持っています。
AとBとしますね。
WindowsではA・Bともthunderbirdで、iPhoneではAはmyMailで BはMail.ruで受けています。
ある取引先とはBで送受信してきたのですが、そこからA宛へ送られたメールが全部迷惑フォルダに入ってしまいます。
手動で「非迷惑メール」にしたり、ドラッグで受信フォルダに移動しても、またすぐ迷惑に戻ってしまうのを繰り返しています。(←コレ、不可思議)thunderbird上でもGMAIL上でもやってみましたが同じです。

thunderbirdもGMAILも振り分けフィルタ設定はありません。
thunderbirdのアドレス帳にも登録しているアドレスです。
振り分けフィルタで、このアドレスからを「迷惑メールにしない」設定もしてみましたが効きません。

原因はなにが考えられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。


4 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

Pasted_Graphic_1.jpg

mymailが悪さをする事があります。
今回のトラブルに関係しているかは不明ですが、下記のサイトを参考に!

*マイメールスパム解除方法
mymailを使っていて、たまに困ったことが起こることがあります。
その一つが「スパムに設定した覚えがないのに勝手にスパムフォルダに入ってしまっていること」ではないでしょうか?
他のメールアプリにも往々にして有りますが、今回はmymailでのスパム解除方法についてご紹介していきます。
http://ansquickers.com/657.html より抜粋
  • 1
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>1 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
これではなさそうでした。
一瞬 受信箱に入るのですが、10秒後に迷惑に戻ってきます。

myMailからサインアウトしてもなるので、GMAIL側で起こっているのかしら??
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>2 ひかリォさん

そうですか...
過去に、さとさんのスレッドで、myMailとGMAILが関係していた事例がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/9368/posts/21
お役に立てず申し訳ないです。
  • 4

edge40(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

私の環境でもよくなりますが、原因はわからないので、とりあえず設定のフィルタでドメインを指定して「迷惑メールしない」にチェックを入れて対処しています。

複数のドメインを"OR"で指定できるのでそれほど手間はかからないと思いますがいかがでしょうか?
  • 3
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>3 Kohさん

ありがとうございます。
フィルタ設定してから、当該メールを受信トレイに移動させても、また迷惑に戻ってくるのです…
いままではこういうことがあっても手動で移動すれば直ったのですが、今回は手ごわいです。
GMAILアカウントBのほうでは正常受信できているので、GOOGLEの迷惑ルールには載ってはないものと思われます。
  • 5
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

なかなか複雑な使い方されておりますね。
原因を絞るには難儀しそう。(・_・;)
もう少しシンプルな環境に見直しされたらいかがですか?
(質問の回答にはなりませんが…)

私も法人/個人用含めて多数のメールアドレスを持っておりますが、mineo含めて他社のメールアドレスも 全て Gmail に集約してます。

PC/MacはChromeブラウザでGmail(WEBメール)を利用し、iPhoneやAndroidは Gmailアプリ(Google謹製)ですべてのメールアカウントをGmailから送受信できるようにしてあるので、メールの振り分け(ラベル付け)も全て同期されるので手放せません。

PCなどへインストールして利用するメールソフトですと、送受信メールがPC内に溜まってしまいHDD空き容量を気にしなければならないですし、PCを買い替えたりするとデータを引っ越しさせなければならないのは手間がかかります。

WEBメール(GmailやYahooメールなど)ですと、そう言った心配から開放されるので安心です。迷惑メールやフィッシング詐欺メール、マルウェアやウィルス対策にも優れているので、Gmail オススメです。
  • 6
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

自己レスでございます。

原因が分かりました。
迷惑に落ちたメールは、bccで送られてきたものでした。
gmailの仕様で、bccメールは強制的に迷惑判定されるらしいですね。
  • 7