Q&A
いつでもOK

playストア

初めて質問させて頂きますm(__)m
1週間前から約6年前の機種を通話専用にdocomo、Xperia ray(SO-03C)をカケホーダイで使用してます。本体の電話帳が使いにくいのでplayストアからアプリをDLしようと思ったのですがplayストアが開きません この機種のバージョンはAndroid2,3,3です アップデートも出来ません バージョンを4,0以上にしないとアプリをDL出来ないのでしょうか?それともメモリ❓ RAM512MB/ROM1GBです


11 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

Androidバージョンが古い端末の為出来るかどうかは分かりませんが、
playストアアプリを更新されては如何でしょうか。

・Playストアのバージョン確認と更新
https://kamihiro.net/playstore-version/
  • 1
*ななちん*
*ななちん*さん・質問者
レギュラー

No.1
ありがとうございます
すみません 記事に書き忘れてました
playストアのアプリが有りません 以前違うスマホでやった時はマーケットのアイコンをクリックしたらplayストアアプリが出てきましたが 今のはマーケットのアイコンをクリックしてもエラーになってしまいます やっぱり古すぎるんですね。

No.2
はい。古すぎですね でも、3,3インチなので どうしても欲しくて 1週間に新品、未使用を購入したばかりなのでまだ買い替えるつもりはないのです でもまさかのアプリがDL出来ないとは誤算です バージョンアップをしてくれる代行に頼んでみようかと検討中です。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-11-25-17-24-30_1.jpg

>>3 *ななちん*さん
全てのアプリでうまくいくわけではありませんが、このアプリを使うと、例えばGoogle Playに対応しないジュニアスマホにもLINEを入れて使うことが出来ました。
なので、試してみる価値はあるかもしれません。
欲しいアプリを別のスマホに入れて、そのスマホにこのアプリを入れます。欲しいアプリをこのアプリでapkファイルをZIPの形にして、Bluetoothで送信し、うまくインストール出来ないスマホで受けます。
Gmailでもできましたが、ZIPの形で送り込みます。
で、受ける方のスマホのファイルマネージャーでZIP解凍すると、強制的にインストールしようとします。
それでうまく行く場合もありますし、インストール後に、動かないアプリもありました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 *ななちん*さん
あの~何というアプリが使いたいのでしょう?
Android2,3,3にそのアプリ自体対応してますか?
うちにもAndroid2,3,3はまだ転がってるんで動くのか入れてみようかなと。
思ったりしたのですけど。
すいません。議論終了なら、それ以上答えなくて構いません。
  • 7
*ななちん*
*ななちん*さん・質問者
レギュラー

>>4
やってみましたが マーケットのアプリにアンインストールが無く 強制停止とキャンセルしかありませんでしたのでアップデートが出来ません

もう1つのWebの方法は
このブラウザは現在はサポートされてません。となり何も出来ませんでした
色々と親身になっていただいたのに申し訳ないです 諦めてバージョンアップは代行にお願いしようと思います PCがあればROMを焼けるらしいのですがタブレットしかないので・・・本当にありがとうございましたm(__)m
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>6 *ななちん*さん
う~ん、古い端末にお金かけてバージョンアップというのは、
ちょっと割が合わない気がします。

不便を感じつつもそのまま使われるか、勿体無いと思われるかもしれませんが
新しい世代の端末に買い換えられた方が良いと思います。
  • 9
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

https://xperia-freaks.org/2014/12/04/xperia-link/

xperia-linkに対応してたらなぁ
ワンセグも積んでないから
通話専用の余生おくらせてあげるのが
イーッ!のかなぁ
※lineが使えない=電話帳吸い取られるアプリがないとも言える

小型でバッテリー交換可能だから
非ハイレゾプレイヤー兼
コンデジとしては優秀なのかなぁ?!
  • 12
*ななちん*
*ななちん*さん・質問者
レギュラー

>>6
>>7
やってみました
途中まで行きました もうすぐで
上手くDL出来るかもしれません

アプリの名前は「大きな電話帳」です
データ専用のスマホにてDLして色々といじってみて グループ分けが使いやすかったので♪

これから夕飯の支度なので 結果は後でもいいでしょうか?解りやすい説明で助かりましたm(__)m
  • 8

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

そもそも XPERIA rayって Android 4.0に上げられない、と docomoに判断された機種ですからねえ。(メモリが足りないと判断された)

●【3機種追加のお知らせ】「docomo with series」「docomo NEXT series」
 の AndroidTM4.0へのバージョンアップについて
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120702_00_m.html

海外仕様では Android 4.0に上がった ROMもあるようですが、せっかく気に入って入手した端末に「動くかどうかもわからん Ver.の ROMを焼く」のは正直なところ得策ではないと思います。

壊して文鎮にしてもかまわないのであれば ROMを焼く方法もあるでしょうけど、私だったら「5年も前に Updateを断念した端末、しかも既にサポートが打ち切られた Ver.の ROMデータしか無いものを焼いて使う意図が見当たらない」ので諦めます。
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

apkでねじ込むしかないですね
それでもOSのバージョンでハネられそうな気がします
我慢してつかうか買い替えで。
  • 11
*ななちん*
*ななちん*さん・質問者
レギュラー

>>7パパさん
アドバイスありがとうございました
GMAILが受信出来ず 悩んでました
同期して無かったのが原因でした(^^;
で、アプリを使う事に成功しました♪
本当に助かりました 嬉しい~!

とりあえず 古すぎの機種ですがかなり気に入ってるので使っていきます(^-^)/
  • 13
*ななちん*
*ななちん*さん・質問者
レギュラー

>>9
色々とアドバイスありがとうございました 感謝です
アプリを引っ張ってこれたので このまま使っていきます

確かに古すぎなんで 何も出来ませんが・・・(^^;アハハ
  • 14
*ななちん*
*ななちん*さん・質問者
レギュラー

>>10
古いのを承知で購入しましたが
まさか ここまで何も出来ないとは思っていなかったので正直、驚いております

やっぱり海外のROM焼きはやらない方がいいんですね そうですよね せっかく気に入って買ったのに壊れてしまったら 本当にただの馬鹿になってしまいますね(笑)

ガラケー並みなのに指定外デバイス料を請求されているのが何だかなぁ!と思ってます(。>д<) まぁ嫌だったら素直にガラケーを使えば?なんですけどね
  • 15
*ななちん*
*ななちん*さん・質問者
レギュラー

>>11
ですよねぇ・・・。
とりあえず使いたかったアプリを引っ張ってこれたのでこのまま使っていきます♪
  • 16
*ななちん*
*ななちん*さん・質問者
レギュラー

>>12
電池交換が出来るのが救いですね(笑)
はい。このまま通話専用で余生をおくってもらいます
皆さんのアドバイスのお陰で電話帳アプリを引っ張ってこれたので助かりました 機種に飽きるか不調になったら
ガラケーに戻す予定です

次は通話専用にはスマホにしないです
指定外デバイス料を払いたくないので(笑)
  • 17