Q&A
解決済み

キャリアメールの送受信

poco
pocoさん
ルーキー

au契約中にmineoのプリペイドsimを使ってauのiPhone5s(ios9.1)の通信を試したところ安定したので、iPhoneはmineoで利用することにし、auは解約せず回線とキャリアメール残しでガラケーに機種変。現在mineoとauとで2台持ちです。
本題はキャリアメール宛のメールが未だにiPhoneの方に届いてしまいます。(ガラケーには届きません)試しにiPhoneでキャリアメールの送信もしてみたところ送信可能でした。
機種変以降はてっきりキャリアメールはガラケーにしか使えないと思っていたのですが、そういうものなのでしょうか?
iPhoneのメールアプリはauの時からのものをそのまま使用しています。
私としてはガラケーでメールを使用するより楽なんですが、何らかの料金に影響してくるのであれば心配です。
過去の質問を検索してみたのですがしっくりくるものが見当たらず質問させて頂きました。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

難しいかもしれない話は省いて簡単に説明しますが
auのキャリアメールは設定次第でPCやタブレット等でも送受信が可能です

契約中、既にiPhoneのメールアプリでそういう設定がされていたのでしょう
イメージ的にはタブレットでキャリアメールの送受信設定したのと同じと考えれば良いと思います

2台同時に送受信は多分出来なかったような気がするので、ガラケーには何も来ないのだと思います

http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/

auのサイトにある通り、設定自体は無料で出来ますので
料金的には何の影響もありません。ご心配なく
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

何度もすみません。
ダブル定額スーパーライトだけ継続されていました。
勘違いしてすみませんでした。
  • 13
poco
pocoさん・質問者
ルーキー

>>13 buubuuさん
いえいえ、メッセージも下さってありがとうございます!
改定改定ばかりでauにはホントうんざりです~。
自分でもよーく調べて判断しますね^^
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

iphoneで引き続き受信したいのであれば、設定変更などせずにそのままで使い続ければいいと思います。
逆にガラケーで受信したくなったら、iphoneのメール設定を削除あるいは変更して、ガラケーで受信設定すればokだと思います。

ただ、キャリアメールに依存しているとずっとそのキャリアの呪縛から逃れられませんので、キャリアメールで連絡している方々を少しずつgmailなどに誘導していくほうが賢明だと思いますよ。そうすればキャリア、MVNO関係なく、どこでも自分の使いたい通信事業者が選べるようになりますので。
  • 3
poco
pocoさん・質問者
ルーキー

>>3 noriさん
ご回答ありがとうございます!
そうですよね。
すでにGmailも利用しているのですが、キャリアメールもまだ少々使うことがあるので、徐々に切り替えてフェードアウト出来ればなぁと思っています(^ ^)
  • 4

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

以前、息子のau iphone6を1週間ほど
mineoSIMに変えました。

その時、確か
プロファイルにauメールのプロファイルが残っていたと記憶しています。

そのファイルが、端末リセットとかで消えちゃうとauメールできなくなるんじゃないかな?

以前、iphone6交換修理の際、
キャリアメールのプロファイルが消えてしまい
再インストールしないとキャリアメール出来ませんでしたし。
  • 5

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

料金は、かからないような気がしますが、
決して悪いことしてないから
(でも名乗らずに・・・?)
auに電話して聞いてみてもよさそうな?
  • 6
poco
pocoさん・質問者
ルーキー

>>6 buubuuさん

まだ機種変したばかりだったので、確かにauのプロファイルは削除せずそのままでした。
だからというのもあるんでしょうね。
料金が加算されないならすっかり慣れてしまったスマホからのメールの方が便利です(^-^)
でもauにも問い合わせてみようかな。
ご回答ありがとうございました!
  • 7

iPhone 6 docomo(docomo)

初めまして。mineo未導入なのですが、pocoさんと同じような運用を考えています。
そして、pocoさんのようにキャリアメールをスマホで受信したいので、この王国に質問をしました。

pocoさんと違いiPhoneではなく、ギャラクシーなので、同じ状態になるかどうか試してみないとわかりません。

誰かpocoさんと同じ状況をiPhone以外のスマホでできたって人が見つかればうれしいです☆
  • 15
あいだの1件を表示

moto g52j 5G(UQ mobile)

とりあえず、経過報告です。

ドコモSIMで使用中のエクスぺリアJ1コンパクトで、
メールアプリを使用してezwebメールを送受信できるようになりました。
  • 17

>>15 はぐメタ++1269さん

こんばんは
1月に 王国で質問されていた時に 私もiphoneでなく アンドロイドで
できないか 興味を 持って 色々と調べていました。

 http://vba-geek.jp/blog-entry-280.html

ran貼り付け方が よくわからないので すみません

Android:携帯Eメール(MMS/ezweb.ne.jp)をPCやAndroidのEメールアプリで受信/送信する方法(設定とアカウント情報採取)

普通のIMAPメールとしてezwebメールをPCで使う方法

ezwebメールをPC,アンドロイドでも利用できるようにする技

この3つを 参考にして cosmosiaで ezwebメール使えるようになりました
 よく理解できなくて 2か月ほどかかりましたが アンドロイドで
できましたので 報告します
  • 18