Q&A
解決済み

メールのプッシュ通知こない

似たような質問がたくさんあるのも見ましたし、いろいろ検索もしましたが解決しませんのでお願いします!

使用中のアカウントは
Yメール、Gメール、mineoメールです。

YメールとGメールは、それぞれのアプリで利用、mineoメールはswingmailで利用しています。

アプリ3つとも、さっぱり通知がきません。
YとGは、バックグラウンドで起動していれば音とバイブが鳴ります。
swingmailは、何をどうやっても何も鳴らず、アプリを起動したら受信ボックスにしれーっと入ってます。

インストールやり直し、再起動、通知の設定、それぞれ10分くらい間隔をあけて数回試しました。

swingmailだけでいいです。あと何か試せることがありますか???


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

私もASUS ZenFone 2 Laser(ZE500KL)を使っています。
同じく通知がきませんでしたので「電池の最適化」を解除したらちゃんと通知されるようになりました。

「設定」から「電池」に進んで画面右上の「︙」をタップ。
「電池の最適化」をタップ。
「最適化していないアプリ」の下の「すべてのアプリ」を選択。
「Googleサービスフレームワーク」と「swingmail」「Gmail」「Ymail」をタップして「最適化しない」にします。

自動起動マネージャーでも該当アプリを「許可」にしておく必要があると思います。

以上2点、お試しくださいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
にいやんVR46
にいやんVR46さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 ハニーブーケさん

きた!来た来た来ました!!
通知が来ました!!

そのように設定しましたら、すんなり通知が来ました!

ズバリのアドバイスありがとうございました!!
うれしい~~
  • 7

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

機種違うので参考程度ですが、
省電力モードになってて
端末の設定の省電力モードでアプリの制限かかってませんか?
  • 1
にいやんVR46
にいやんVR46さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 ponta@ぽんこさん

アドバイスありがとうございます!

確認しましたが違うようです!

あとは何だろう~??
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

通知を許可する設定になっているか一度確認されると良いかと思います。

・androidでpush通知設定を確認、変更画面を開く
https://qiita.com/shim0mura/items/097f6e0cfe091615ea7e
  • 2

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

ホームアプリのNovaLauncherで試されてはどうですか?
有料版を利用することになりますが(未読数カウント)
下記のアプリが必要です。
①NovaLauncher
②TeslaUnread
 LINEのカウント表示も可能です。webサイトで「NovaLauncher」で検索すると設定方法などヒットするので、試してみてください。
ちなみに、私はバックグラウンドアプリは全て「OFF」で運用しています。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんばんは、にいやんVR46 さん

同じ Android 環境に swingmail を入れて試してみましたが、
少なくともスリープ状態でなければ、push 通知されました。

また、swingmail の設定自体が超シンプルなので、誤って POP
サーバーにつないでいるということもなさそうです。

ponta@ぽんこさんやKanon好きさんがおっしゃるように、システム
回りが疑わしいのですが。


そこで、単純ですが、アンインストール → 再起動 → 再インス
トールをお試しになってはいかがでしょう。(このとおりの順番で)


なお、長時間のスリープ中に push が届かないというのは、heartbeat
interval の値が適切ではない、push が届いていてもシステムが
起きないなど、別の問題が考えられます。
  • 5