Q&A
解決済み

miraieを使用されている方、教えてください

はじめてこちらの掲示板を使用させていただきます。
つたない文章ですが、お力を貸していただければ幸いです。

現在、主人、私、息子でauユーザーです。
来月が更新月となり、mineoへのキャリア変更を考えています。
私と主人は元々使用しているi-phone6をそのまま使用し、
息子はオークションで譲っていただいたmiraie(初期化され、SIMなし)に変更しようと思っています。
ただ、mineoはmiraieの動作環境が確定しておらず、LINEが使えなかったなどの話を目にし、mineoへの契約を悩んでいるところであります。
そこで、こちらのサイトのチャット機能で質問をしてみたのですが、やはりmineoでは動作環境が確定していない以上、はっきりとした回答は出来ないとのことで
miraieをmineoキャリアで実際お使いの方にこちらで質問をしてみてはどうかと提案していただきました。

mineoでmiraieをお使いの方はLINEがダウンロードできないなど不便等ありましたでしょうか。
また、何か対策はありますでしょうか。
なにぶん、格安スマホへのキャリア変更は初めてで、不安もあり色々調べています。
ご教授願います。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

5日前にも同じような質問があったので、
「miraie KYL23でもmineoのSIMカードは使用できますか? 」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/13277
こちらをごらんください。

LINEは、工夫すれば入れられないことはないようです。
「KYL23miraieのLalacall使用について 」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/661

回答 No.18の回答で入れられるようなことが書いてあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
れんはる
れんはるさん・質問者
ルーキー

>>2 okitaomoteさん
遅くなりましたが、皆様のご意見を参考に、無事mineoデビューしました☆
たくさんのご意見をいただき、感謝いたします☆
ありがとうございました!
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

miraieは検証されていない訳でなく、動作不可端末一覧に載っています。

・動作不可端末一覧
http://mineo.jp/device/devicelist/ng/

ネットと電話は使えますが、Google Playが使えない端末の為、
mineoメールアドレスが使えないです。

また、後からアプリを追加する事も、基本的には無理ですね。
この機種は、auスマートパス経由でのみアプリが入りますが、
mineoで使用するとこれが使えないので、インストールは難しいです。

LINEは、おそらく最初から入っているかとは思いますが、機能制限がある他
アプリの更新も出来ないかもしれません。
  • 1

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

okitaomoteさんが紹介して下さっているQ&Aによると、mineoでも頑張ればアプリを入れられるようですね^_^

例えばですが、れんはるさんとご主人はmineoにmnpして、お子さんはauに残るという方法もあるかと思いました。auスマートパス経由でlineが入れられるようなので、アプリ更新の際も(おそらく)作業は簡単かと。

2回線のmnpでもかなりお得になるかと思います♪
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こちらを読む限り行けそうですが。

https://sim1001.com/device/1467210675
  • 4

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

質問からは外れてしまいますが、情報提供として。

mineoにはジュニアパック(有料です)というサービスがあります。
スマホに管理アプリをインストールして、お子さんのスマホ利用を管理出来るようにするサービスです。このサービスを利用すれば、親御さんもある程度は安心かと。

http://mineo.jp/option/junior/

チャットサポートで確認したところ、管理アプリを入れるとインストールできるアプリに制限があるので、必要なアプリは前もってインストールしておくと良いとのことでした。

もしmiraieをmineoにて利用する事はハードルが高いと感じているのでしたら、こういうサービスもあります、という紹介です。他のスマホを用意しなければならなくなりますが…

れんはるさんご家族にとって良いプランが見つかりますように。
  • 5