Q&A
解決済み

auガラホK SHF31

Komaki
Komakiさん
ルーキー

はじめまして。今月mineo デビューしました。
教えてほしいのですが、au のK SHF31ガラホをmineo SIMで使用している方がいらっしゃるとQ&Aで拝見しました。
SHF31でmineo 契約を考えているのですが、mineo メールの送受信はできますか?
わかる方がいらしたら教えて下さい!
よろしくお願い致します。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

一度コメントしたのですが、その後「自己解決済み」の表示が出ていたので、じゃあ、私のアドバイスは要らないなと思って削除したのですが、ご本人からメッセージを頂いて、どうもそうではなくて、参考にしようと思っていたが、ベストアンサーを決めずに解決済みのボタンを押したら「自己解決済み」となったということのようですので、質問された方以外の方も含めて後々の参考になるように、再度コメントさせていただきます。

----------------------------------
SHF31でmineoメールを使っていらっしゃる方は実際にいらっしゃいます。

SHF31はGoogle playからのアプリのダウンロードができません。新たにアプリをインストールためには、アプリのapkファイルをSHF31に直接取り込んでインストールする必要があります。

ただ、apkファイルのインストールは、SHF31の「データフォルダ」からはできません。それに代わるファイル管理アプリをインストールする必要があります。「ESファイルエクスプローラー」がお勧めのようです。

「ガラホにアプリをインストールしてみよう!」
http://aquosk.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
「ガラホSHF31へAPKインストール時のESファイルエクスプローラー使い方」
https://mp-app.net/shf31-how-to-install-applications/
「手間なのははじめだけ!au向け折りたたみ型Androidケータイ「AQUOS K SHF31」に「Amazon Android アプリストア」を入れてみた――apkファイルからのインストール手順を紹介【レビュー】」
http://s-max.jp/archives/1651980.html

上記のホームページで、もう1台スマホを用意して、Bluetoothを利用して「ESファイルエクスプローラー」をSHF31にインストールするやり方が解説されていますので、それを参考にして「ESファイルエクスプローラー」をインストールしてください。

それが完了すれば、今度「ESファイルエクスプローラー」を使ってK-9等のmineoでよく使われるメールアプリをSHF31にインストールすることが簡単にできるようになります。

Bluetoothでの「ESファイルエクスプローラー」のインストールがうまくいかない場合は、SHF31とパソコンをつないでapkファイルをSHFに取り込む手法もあります。
「AQUOS K SHF31でアプリをインストールする方法」
http://blog.livedoor.jp/kirutodenpa-right/archives/43496897.html

ただ、こちらは初心者の方には結構ハードルが高いです。こちらの方法でやる必要が出てきた場合は、改めてQ&Aで質問をなされば、皆さんから適切なアドバイスがなされると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの1件を表示
Komaki
Komakiさん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん

ありがとうございます!mineo デビューしたばかりで、何も分からずご迷惑をおかけして申し訳ありません!
ガラホではアプリをダウンロードした事もないので詳しく教えて頂いて、とても助かります。

これからも分からない事が出てくると思うので色々と教えて下さい。

本当にありがとうございました!
  • 8

>>6 okitaomoteさん

情報シェア、ありがとうございます。

1カ月ほど前に同機種でメールの扱いに困って、そのままになっていました。
そのときは標準のメールアプリをどうすれば使えるかどうかばかりに
こだわってしまって、アプリを入れるという手段をあまり考えませんでした。
# au契約じゃないと入れられなさそう、ということだけ見て断念。

偶然チップを贈る投稿を探している中で、この投稿や他の投稿を目にして、
調べてみると、Gmail経由でのインストール方法がありました。
やってみてませんが、簡単そうですので、自分のメモ用も兼ねて、投稿しておきます。

■Gmail経由でのインストール方法
http://www.kaku1sun.com/article/446287924.html

■apkファイルをPCのみで取得する方法
http://destinypenguin.blog.fc2.com/blog-entry-50.html


Komaki さん含めて、マイナーな悩みを持つ方に参考になれば幸いです。


# 以下、余談です。
# 一般的な質問サイトなどに比べて、暖かい回答が出るのが
# ここの良いところだと感じています。
# 個人的には、家族都合もあり、一時的にmineoの契約が中断する予定です。
# 約2年後に帰ってくる予定(そのときは家族全員にするつもり)
# ですので、身勝手ですが、
# 暖かで使い勝手の良いmineoがさらに成長していますように。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スクリーンショット_2017-08-19_23.20.24.png

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016544/SortID=18957718/
こちらを参考に!

myMailでmineoのメールを受信してます。
apkファイルをインストールすれば可能な様です。
  • 1
Komaki
Komakiさん・質問者
ルーキー

>>1
ありがとうございます!
家族とメールで連絡を取り合うので、キャリアメールが使えなくなると、どうすればいいのか分からず悩んでおりました。

教えて頂いた事を参考に、色々試してみたいと思います!
ありがとうございました!
  • 4

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

使いやすさでいうなら、アプリのインストールだと思います。
ただ、目的は何でしょう?

mineoのメールの確認のみなら、ブラウザメール(yahooとかgmailとか?)で受信させて、それを確認する?とか?(可能かは調べてませんが)でブラウザからならアプリのインストールは要りません。

ただ、通常使うメールにするなら、おすすめしません。キャリアメールではありませんがmineo以外に移転したり、回線を契約しなおす(増設+解約)など行うとメアドが変更になり不便です。

gmailなど、独立して利用可能なアドレスの利用をおすすめします。
  • 3
あいだの1件を表示
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>5 Komakiさん

はじめまして。
皆さんの回答に対して、丁寧に返答されていてとても感じがいいです。
敬意を表します。
マイネオは一人でしないといけない事ばかりですが、ここの回答は素晴らしい回答が多くて、勉強になります。

私も何も分からずにマイネオに来て、スマホについて皆教えて頂きました。

最初に習ったのが、
「(mineoメールでなくて)gmailにしておきなさい」です。特に避けたい理由がなければ、そうされる事をお勧めします。

もし自分でしてみて、分からない場合は、できる限り具体的に質問されれば殆どの事はここで直ぐに解決します。是非頑張って下さいね!
  • 9
Komaki
Komakiさん・質問者
ルーキー

>>9 hisaさん
ありがとうございます。何も分からず落ち込んでいましたがメッセージを頂き、とても嬉しです。

まずはライン、gmail 、mymailアプリをダウンロードしてみようと思います。
au からの転出時IIJmioと悩みましたが皆さんに親切にしていただいてmineo にして本当に良かったです。ありがとうございました!
これからも、宜しくお願い致します!
  • 10