Q&A
なるべく早く

LINEの検索機能が使えない

LINEの年齢確認認証ができません。

前のソフトバンクのiPhoneではでき、引き継ぎでLINEのアカウント使っているのですが、
ドコモで電話番号登録がされていないため、出来ません、と表示されてしまいます。

解決方法分かる方、よろしくお願いします。

ちいさんぽ
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>6 ちいさんぽさん


LINE の年齢認証は使っている(スマホにセットしてある) SIMカードの回線事業者への問い合わせを行うようですね。

mineo Dプランをお使いの方が docomo のログインが必要とでるというのをよく見かけますが、うちで使っている au XPERIA UL (SOL22) では mineo Aプランの SIMカードがセットしてある状態で auID の入力画面が出てきました。

また別の端末で UQ mobile の SIMカードがセットしてある端末で年齢認証を行うと、こちらも同様にauID の入力画面が出てきました。
補足:mineo Aプラン、UQ mobile のどちらも au 回線を使用します。


現在Dプランの SIMカードを利用されている様ですので、docomo への問い合わせを行おうとするのだと思います。
docomo の端末は持ってないので実際に見たことはないです…。


状況としては、こんな感じ(流れ)だと思います。

1. SoftBank 契約中に iPhone で年齢認証を行った
2. iPhone に年齢認証OKが記録される

3. iPhone の SIMロック解除を行った
4. SoftBank から mineo へ移行
5. iPhone はそのまま使用
 → 2. で年齢認証OKの情報が端末内にある

6. arrows M04 へ機種変更
7. LINE のアカウントの引継ぎを行った
 → arrows M04 では初めて LINE が起動
   別端末でアカウントがログインされたため
   iPhone 内のアカウント情報は消去される
8. arrows M04 はDプランの SIM なので docomo へ問い合わせる


あ、ちなみに Y!mobile でも年齢認証は出来ますが、他のキャリアでの年齢認証と同じで契約してる人の情報ですから^^;
  • 7