Q&A
なるべく早く

LINEの検索機能が使えない

LINEの年齢確認認証ができません。

前のソフトバンクのiPhoneではでき、引き継ぎでLINEのアカウント使っているのですが、
ドコモで電話番号登録がされていないため、出来ません、と表示されてしまいます。

解決方法分かる方、よろしくお願いします。

ちいさんぽ
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 384 件

>>2 ちいさんぽさん

少々補足しておくと、

LINE の年齢認証結果は、年齢認証を行った端末に対して許可されます。

この年齢認証はキャリアの契約情報を参照して年齢判定を行います。
au、docomo、SoftBank、Y!mobile の各キャリアの契約、もしくは LINE モバイル(自社の契約情報を参照してると思われます)の契約のみが年齢認証可能になっています。
数年先には変わるかもしれませんが…。

機種変更をした場合や元の端末で LINE の再インストールを行った場合では、アカウントは引き継ぎ可能なのですが LINE のデータがその端末内に無いため、その端末で改めて年齢認証を行わなければ端末からの ID 検索が行えない状態になります。


手元の予備機のスマホで実験したところ、 LINE のデータとして端末内に保存されているみたいでした。


対策としては、その場に居るなら「QRコード」や「ふるふる」での追加、PC版で ID 検索を行う、相手の方のメールアドレスが分かれば「招待」も利用できます。
年齢認証のためだけに一時的に LINE モバイルを契約する…という人も?
  • 3