Q&A
いつでもOK

Gmail、遅れて届きます。。。

Gmailが遅れて届く事があります。
昨日の夜6時のものがついさっき届きました。。
このメールが遅れて届くのはマイネオに変えてから…の様な気もしないでもないですが(^^;

遅れて届くのは決まって母からのメールで、母はDOCOMOのガラケーです。
でも私がauの時は遅れて届く事はなかったので、やはりマイネオが原因?それともGmailが原因なのでしょうか?
マイネオのメールは更新時間が選択できるようですが、手動にしています。(Wi-Fi無い時やマイネオスイッチオフの時もたまにあるため)

マイネオメールの更新時間を変更するか違うメールアプリにするか悩みます。
遅れずに届くメールは何を使うのがオススメでしょうか?


12 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>遅れずに届くメールは何を使うのがオススメでしょうか?

下記のメーラを試されては如何でしょうか!

⑴『myMail』メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

⑵きゃすたさんが、文字化けとガラケーの絵文字に強いアプリを紹介されています。
CosmoSiaは、au(KDDI)のキャリアメールとして採用されているので、違和感は少ないと思います。
CosmoSiaへのmineoメールの設定(Android版)
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

gmailが遅れて届くということと、マイネオメールの関係が良くわかりません。

gmailの送受信であれば、Googleのgmailアプリを使ってはいかがでしょうか?
  • 2
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

原因が判らないままメール・アプリを変えるような面倒なことはやらない方が良いと思います。改善しない場合に
泥沼にはまります。まず状況を分析しましょう。
すみません今忙しいので解決しないようならまた後で。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メールアプリの設定で「同期」や「メールを見に行く間隔」などがあると思います。
その設定を「自動」とか、「15分間隔」とかに設定すれば良いと思います。
「手動」の場合には、ご自分でメールアプリを起動するなどの何らかのアクションが無いとメールサーバーを見に行かないので、メールが自動で届かないことになります。
Xperia に元々入っているメールアプリでは、PCメールが使えない(マイネオのメールはPCメールになります)のであれば、別にメールアプリをインストールする必要があります。
私の場合は、ブルーメールというものを使っています。
無料で、広告等もありません。

次のサイトの説明が分かり易いかと思います。
https://octoba.net/archives/20150201-android-app-blue-mail-405198.html

GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.bluemail.mail&hl=ja
  • 4
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

私はGmailのアプリを使っています。遅れて届くことはありません。Gmailの遅れとmineoは関係ありません。
お母様はガラケーとのことでGmailではないですよね。Gmail?マイネオのメール? ??
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>5 t-ushiさん
> Gmail?マイネオのメール? ??
私もそこが引っ掛かります。

> ドラなお さん
アドレスは@gmail.comなのか、@mineo.jpなのか、どっちなんでしょう?
auのときと同じ端末、同じアドレスであれば、mineoに替えてもメールの遅延は起きないと思います。
@mineo.jpをお使いであれば、メールアプリをCosmoSiaなどのPush通知対応のものにすれば解決します。このアプリは@gmail.comにも対応していますので、一度試してみてはどうでしょうか。
  • 11

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

常時、staminaモードになっていませんか。staminaモードになっているとバックグラウンドの処理が制限されて、メールの受信が遅れてしまう可能性があります。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他の方も書いていますが、メーラーは何をお使いでしょうか。
私は以前はGmail、今はInboxを使っていますが、遅れるという経験はありませんよ〜
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

gmailは無実ですね
この際母上様の端末をスマホにしましょう
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、SOV31の、Androidのバージョンは6.0(または7.0)以上でしょうか?

もし、そうならば、Gmailの「電池の最適化」がオンになっている可能性があります。これをオフにする必要があります。
また、アプリ「Gmail」はプッシュ通信(メールが届いたらすぐに受信する)が苦手ですので、できるだけ短時間にサーバーへアクセスする設定(フェッチといいます)にする必要があります。

ご面倒な場合は、勝ちゃん 様ご紹介のmyMailなど、プッシュ通信が可能なメールアプリを用いてGmailを設定・受信するといいと思います。
  • 9
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

状況を整理しましょう。auからmineoにきて何を変えたかということです。

まずau:
送信アドレスはaaa@docomo.ne.jp
受信アドレスはbbb@ezweb.ne.jp?それともccc@gmai.com?
メール転送していた?
メールアプリはgmail?それとも?
端末はxperia z4?

そしてmineoにかえてから:
送信アドレスはaaa@docomo.ne.jp
受信アドレスはddd@mineo.ne.jp?それともccc@gmai.com?
メール転送していた?
メールアプリはgmail?それとも?
端末はxperia z4?

違いがあるところに原因がある可能性がありますね。
受信側がPCならヘッダーを見れば経路上のどこで時間がかかっているか判るのですが、スマホじゃそうもいかないので地道に頑張りましょう。
  • 10

ベストアンサー獲得数 2 件

まだ解決済みになっていないようなので書き込みます。
ドラなおさんに届くメールアドレスはgmailのアドレスですか?
そうであれば、gmailのメールアプリを使えば、特別の設定をしなくともタイムラグを気にせず使えます。
それともgmailのアドレスからドラなおさんのmineoのメールアドレスに送られたメールでしょうか?
それならば、皆さんが書かれているように、多のメールアプリを使うのも良いと思います。
  • 12
ドラなお
ドラなおさん・質問者
エース

沢山のアドバイスありがとうございます。
ちょっとわかりにくい文章でしたね…
すみません。
メインのメールはGmailのみ使っています。
なのでマイネオのメールはマイネオからの連絡用のみで使っています。
Gmailがあまりにも遅れがあるので、メインメールをマイネオにしてしまおうか、それとも他のメールアプリをDLして使おうか迷っていました。

皆さんのアドバイスを今一度読み返し、ひとつずつ試して合ったものを探したいと思います。
  • 13
あいだの2件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>15 ドラなおさん
例えば、自分宛てに送ってもすぐ届きませんか? 普通ならすぐ届くはずです。
それとか、Android 7.0ではデーターセーバーという機能がついてますが、これが「onになっていて、かつデータ通信を制限しないアプリになっていない」と、バックグラウンドの送受信が制限されてしまいます。そのためスマホがスリープ状態が長く続いていると、次に開いたときに、やっと届くということがあるかもしれません。
  • 16
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

>>15 ドラなおさん

メールは送信側の端末からネットワークを通って受信側の端末に直接届くと思っていませんか? そうではありません!
まず送信側の端末からでたメールはネットワークを通って受信側のサーバーのメールボックスに届きます。今時のネットワークは障害でもなければ、ここが滞ることはありません。
次に受信側の端末上のメールアプリがサーバーからメールを読み出して、始めて受信者はメールが届いたと認識します。この部分はサービスとアプリの両方がプッシュ通信に対応していない限り、間欠受信です。つまりいつ受信側の端末に読み込むかは、アプリと端末の設定に依存します。
私は例えば回答No.9 wzjmさんの説は可能性が高いものの一つだと思います。他にも節電関連の設定は要注意です。だとすると問題はメールアプリではなく端末の設定ということになります。
gmailアプリは通常@gmail.comのアドレスのために使うことが多いので、サービスとアプリを混同しがちですが、設定すればyahooでもhotmailでもmineo.jpでも使えます。逆に他のメールアプリでgmail.comを使うこともできます。問題を突き止めてから最善の方法を選択することをおすすめします。
  • 17