Q&A
いつでもOK

ios9.1の新絵文字が化ける

su
suさん
エース

ios9.1にアップデートしたのですが、新しい絵文字をメールで送信すると化けます。

自分 Gmail
相手 docomoメール

※iPhoneの備え付けのメールアプリにて送信

お互いアップデートしてあるので、同じ環境での受送信なのですが…送った相手も化けて『・』で送られたと言っていました。
試しにGmailから自分のmineoメールに送信してみましたが、これは化けませんでした。

なにか解決策はありませんかね?


3 件の回答

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

相手もiOS9.1ですか?

機種依存文字、OS依存文字は、他の機種や他のOSやバージョンでは見れませんよ
  • 1
su
suさん・質問者
エース

>>1 バギンズさん

相手もiPhoneでios9.1なので同じ環境です。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

アップデート前は絵文字に問題なかったのでしょうか。

Gmailとdocomoメールなので,同じ環境とは言えません。

suさんがdocomoメールにするか,相手がGmailにするか,で揃えてみて,それでも文字化けが再現するでしょうか。


根本的な解決はちょっと難しいかもしれませんが,何とか絵文字が見られるようになるといいですね。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今までは、ドコモメールで、全く同じ絵文字が相手のiPhoneでも表示されていたのでしょうか。ひょっとして、こんな感じで変換してドコモメールで受けられてたのが、まだ変換テーブルができてないとかじゃないでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/docomo_cloud/docomo_mail/function/pictograph/emoji_fromiphone_01.pdf

iMessage 経由で大丈夫なら、相手の方がGmailを使うようにすれば良いような気もします。
  • 4