Q&A
いつでもOK

office2013を使用してmineoメールを見る方法を教えてください。

パソコンでmineoメールを見たいと思っています。
説明が長くて恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。

Windows8.1 lenovo機でoffice2013を使用していた際には使えていました。

先日、Windows10にアップグレードしてからoutlook2013の調子が悪く、office2013の修復などを行いました。その後、mineoのアカウントがうまく使えなくなりました。

具体的には、メールサーバーimaps.mineo.jp について、パスワードを求めるボックスが何度も立ち上がります。

全くoffice2013を起動出来なくなるので、コントロールパネルからメールのアカウントを開き、設定途中の@mineo.jpを削除しました。すると、office2013は正常に作動し、mineoとは別のアカウントのメールなどを見られるようになります。



パソコンには、メールアプリが入っているようで、念のため、mineoのアカウントを登録してみました。すると、メールアドレスとパスワードだけの入力で登録が完了し、メールを見られる状態になりました。

なぜoffice2013ではmineoのアカウントを設定できないのでしょうか?
何度もパスワードを求められるため、もしや、パスワードが間違っているのか?と思いメールアプリにて設定しました。パスワードは正しいからメールアプリではアカウント設定が出来たのだと思います。

office2013でmineoメールを閲覧すること、諦めたほうが良いのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

123.jpg

参考までに、私の設定は・・・
office2013では、pop設定しています。
他メーラーでは、IMAP設定です。

もし、IMAP設定でしたら、pop設定にしてはと思います。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

Office 2017のOutlook 2017をWindows 10 proで使っています。
keichancomさんと同じPOP3設定にしています。この方がメールをローカルに永久保存できるためです。イチゴみかんもお試しください。

POP3で設定できますか?
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4208847_8870.html
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

イチゴみかん さん、お早うございます。

解決できるのかは、分かりませんがアカウントの設定を、変えられては如何でしょうか?

mineoは暗号化(SSL方式)に対応しました。
*ご利用ガイド(第4版)2016年9月1日から

IMAP(受信) メールサーバー
 ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←つづり(スペル)に注意
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp」
 パスワード 「*****」
ポート   「993」

SMTP(送信)メールサーバー
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←つづり(スペル)に注意
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp
 パスワード 「受信サーバと同じ」
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」
 サーバポート「465」←←

こちらも参考に
http://support.mineo.jp/news/502/
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

メールサーバーimaps.mineo.jpというのは、SSLありの設定ですから、使用する暗号化接続の種類を必ず「SSL」にし、それに合わせてポート番号も「993」と設定する必要があります。

それで、「Windows10にアップグレードしてからoutlook2013の調子が悪く、office2013の修復などを行いました。」とあるじゃないですか。そのときに、「SSLあり」の設定やポート番号が初期値に変更されてしまって、それでエラーが発生している可能性があります。

もう一度改めてアカウントを設定しなおし、使用する暗号化接続の種類とポート番号を正確に設定してみてはいかがでしょうか。(詳細設定のところで設定します。)

mineoで使えるメール設定の組み合わせは、IMAP(SSLあり)、IMAP(SSLなし)、POP3(SSLあり)、POP3(SSLなし)と4種類あり、セキュリティのありなしとポート番号がそれぞれ違いますので、それを正確に設定する必要があります。
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4217370_8870.html
Q.@mineo.jpのメールアドレスは、どのような接続方式に対応していますか?
A.IMAP(SSLあり/SSLなし)と、POP3(SSLあり/SSLなし)に対応しております。
  • 4
nalurx
nalurxさん
ビギナー

同じくパスワードを求められる状況でしたが、アカウント名をメールアドレス(@mineo.jp付き)にすると使えるようになりました
  • 5