Q&A
いつでもOK

Eメールの宛先検索方法

XPERIA z4 sov31使っています。
マイネオのメアドを使ってメールを送るとき、相手のメアドをコピーしてから宛先に貼り付けをして送っています。
どこを探しても電話帳からメアド検索ができません。
どの様にやるのでしょうか?
ちなみにgmailも同様です(;_;)


6 件の回答

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

宛先に名前を入力したら出てきませんか?。
  • 1

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

IMG_1151.PNG

その機種はどうだかわかりませんがiphoneの場合
受信メールの右下の□を押すと新しい送信画面が出て来てきて+を押すとアドレス帳が出てきますよ
  • 2
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

screenshotshare_20170402_025100.png

自分は、yahooメールメインなので、yahooメールアプリを利用してますが、新規メール作成の時は hiro2416さんのスクリーンショットのように(+)を押すとyahooアドレス帳に連携してメールアドレスが選べますが、gmilアプリ、PCメールアプリとも、連絡先が選べませんね。

新規メール作成の時は、先に連絡帳(電話帳)からメールを送りたい人のアドレスを選んで、そこからメール作成を選ぶしかないように思います。(スクリーンショット参照)

あとは、連絡帳と連携出来るメールアプリを使用するしかないかなと思います。
※使用されてる方の回答があると思います。
  • 3
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

screenshotshare_20170402_030734.png

追記です。

上のスクリーンショットの前の画面です。

連絡帳から新規メールを送りたい人を選んだ画面です。
  • 4

ZenFone 4 Max SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

screenshotshare_20170402_092955.png

私はこれで電話帳情報が出てきますよ。
  • 5
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Gmailアプリ、PCメールアプリとも、新規メール作成で、アドレス欄にアドレスを一文字入力すると候補のメールが表示される仕様のようですね。
アドレスがわからない場合でも、連絡帳に登録した氏名をひらがな・漢字で入力しても表示されます。

初心者でもできる!Gmailアプリの使い方と設定の基本6選
https://www.google.co.jp/amp/weblife-balance.com/gmail/amp/
  • 6
ドラなお
ドラなおさん・質問者
エース

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
名前を入れて表示され、他のやり方も確認できました。
無事に解決です。
皆さん、ありがとうございました。
  • 7