Q&A
なるべく早く

SIM変更と電話番号変更、LINEはどうなりますか?

kaasan
kaasanさん
レギュラー

初めて質問させていただきます。

現在、auで契約中でiphone6を持っています。
明日にでもマイネオ申し込み、4月に入ったらau解約の予定です。

MNPせずに新規でAプランのデュアルタイプで契約します。
端末はこのままiphone6です。

今、よく分からないのがSIMと電話番号が変更になったあと、LINEはどうなるのかということです。
メールアドレス(PC用)とパスワードは登録済(1週間前)です。
Facebookはやっていません。
IDは登録していません。

私の友人は、私の電話番号を登録していたから自動で「お友達」になったのだから、私の電話番号が変わってしまうと何か不都合が出てくるのでしょうか?
全くの素人なので、的外れな質問をしていたらごめんなさい。
何をやらなければいけないでしょうか?
自分でも調べていたのですが色々な方法が載っていて混乱しています。


5 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

基本的なLINEの友達関係は
 ご自身の電話帳に登録されている <-- 勝手に登録許可(自動的に友達)
 友達の電話帳に登録されている <-- 勝手に登録許可(自動的に友達)
となっている場合は、そのまま、同期とれば継続されるはずです。
問題なのは、既存電話番号を変えるということは、新しい電話番号を
お知らせするなりしないといけませんが、そちらは連絡必要かと。
既存番号をご存じで、新たにLINEを利用されるお友達はご自身のほうで
友達成立しているので、そのままお友達になれるように思います。
課題は 
 電話番号かわる
 キャリアからmineoなりに変更すること
になるかと思います。
LINEでは電話番号登録というのがありますので、その際に認証を
求められると思います。
そうすることで現キャリアの電話番号ではなくなるので年齢確認できなくなります。
ID検索などができなくなります。
電話番号変更を説明してくれているサイトです。

http://appllio.com/how-to-change-line-registered-telephone-number

内容はことなりますが、本日のLINE関係のQ&Aです。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/10170#posts
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

一点。記しわすれました。
メールアドレスは 現キャリアのアドレスでしたら、
当然、メールアドレス変更が必要になります。
PCとかのプロバイダのアドレスなら継続できます。
このアドレスは携帯などのメールアドレスではないほうが良いように思います。
プロバイダとかGoogleのアドレスにされるほうが良いですね。
  • 2

私も、今日からmineoデビューしました!
端末は以前から使用していたiPhone SE、Aプランで、MNPはしませんでした。

LINEのメールアドレスがPCメールだったからなのかな⁉︎そのまま普通に使えてまーす‼︎
  • 3

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 LaとCoさん
電話番号変更はされなかったのですね!
わたしは何回も繰り返していますが、都度、番号変更しています。
  • 4

>>4 かねやんさん

MNPはしなかったので、番号変わりました〜。
MNPの手続きに自信がなかったので、新規にしちゃいました。
  • 7

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

このご質問とは、異なりますがLINEの怖ーいお話と言うか、実際の結果です。
私は1年間、友人にデータ通信のみのAプランのSIMを貸していました。
もちろんこのSIMの番号は、私個人としては新しい番号で誰もしりません。
SMSは可能ですが、使用していたのはASUSのタブレットで残念ながらSMSは出来ませんでした。
友人のLINEの認証は、別の番号で行っていました。
このSIMを返却してもらい私の予備にスマホにセットし、私のスマホの電話帳データをエクスポートして移行しました。
この予備のスマホにLINEをインストールし、異なるニックネームをセットしました。
メールとIDは、登録しませんでしたが私が使用しているスマホの友達が勝手に入ってきました。
てことで電話帳だけで入ってくることがわかりました。
もちろん、電話番号が異なっているので相手に友達追加をして頂かないといけませんが、これって相手に変更したので友達追加をお願いしますとメッセージを送れば済むことですよね。
過去のトーク内容の引継ぎを考えなければ、電話帳さえ移行すればあまり考えなくても云いようですね。
  • 5

ラインでのみ引継ぎはかならずアカウントを引き継ぎにチェックを入れてから行ってください!。
それを市内と引き継ぎが上手くいきません!。
わたしはまえの機種からこの機種にしたのですがライン名簿が引継ぎができず一から立ち上げるました。
あと。キャリアメールで登録しているならGメールなどフリーメールに変更してから引き継ぎが安全と思います。
  • 6