Q&A
いつでもOK

【GPS】iPhoneの測位がズレる、遅い【ポケモンgo】

motosama
motosamaさん
ルーキー

同じような方がいるかもしれませんので
立てさせて頂きます。

iPhone6(au)でマイネオを使用しています。

■症状
ポケモンGoをプレイしていると、
座標の読み込みが遅いです。
ひどい時は2~3分まったく動きません。

例えば、
ジムに近づいても手前でとまり、
もうちょっと前にいってみると、行き過ぎてしまいます。
普通に歩いていても、カクカクして停止してから、
一気に進むので意図した位置に移動することが難しい状態です。


電車などの高速移動の場合、GPSの精度が落ちるのは
仕方ないと思いますが、徒歩でもこんなものなのでしょうか。

市街地から離れた住宅街にいくとひどいように思います。
iPhoneはA-GPSをAppleのサーバーから取得していると
聞きますが、どうも微妙な挙動です。


なにか良い方法はないのでしょうか?

ちなみに、
GoogleMapはまだマシな挙動で、徒歩でもある程度
現在地がついてきます。

■参考にした記事
こちらの記事も参考にしましたがandroid端末の話のため参考にならず。。

---------------------------------------------
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ%EF%BC%8FWEBサービス+マップ%EF%BC%8Fナビ/4210
---------------------------------------------
※掲示板のほうでQ&Aで立てたほうがよいと言われましたので
以前のものは削除しました。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こちらはご覧になりましたか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT203033
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

GPS、特にA-GPSでの測位に関しては、IIJmio meeting #5 の講演が参考になると思います。
--
トークセッション. MVNOとGPSについて (大内)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1293
https://www.slideshare.net/mobile/IIJ_techlog/iijmiomeeting5-gpsouchi
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

あ、あっち消してしまったんですねf^_^;)

GOの遅延こんなもんですよ、たまにアプリ固まりますしw
auも一緒です。
なのでmineo関係ないと思いますよ
  • 3

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

ポケモンGOは地図の精度も荒いので、測位もほどほどですよ
地図の精度が荒いからバケット消費が少なくて助かります。
  • 4