Q&A
解決済み

ナビアプリでの使用量について

riu
riuさん
エース

来月、長野から京都まで、高速を使って行く予定です。
片道250km,3時間位かと思いますが、
ナビアプリをカーナビ代わりに使おうと思っています。
普段データ通信500Mの契約なので、増量の契約変更を検討しています。
渋滞情報等、その時の様子でも変わると思いますが
目安として
通信量はどれ位必要でしょうか?
アプリは グーグルナビを使っています。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは、riu さん

私も興味がありましたので、関係サイトを見てみました。

GoogleMap通信量と電池消費量
https://www.youtube.com/watch?v=PswOSff7ruk

スマホでカーナビするとパケットは多い?余裕を持つことが大事
http://sumaho-yasuku.jp/cat3/sumaho_carnavi_paketto.html

どちらのサイトでも、概ね1時間あたり60~70MBという値のようでした。

他に「30分ナビの利用で約2.5MB」という記述も見つけましたが、やや少な過ぎるような気がします。

フリータンクの利用経験もおありのようなので、余計なお世話ではありますが、一時の遣り繰りであれば、フリータンクの活用も検討されてはいかがかと存じます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

用途について、必要なデータ量は全く予測できませんが、
その用途であれば低速モード(mineoスイッチON)でよろしいのでは?
(データ消費しません)

私はGoogleではなくYahoo!カーナビをよく使いますが、
低速で十分です。radikoも併用して聞きながら走りますが、
それでも問題はありません。
  • 1

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

yahooカーナビをいつも使っていますが 節約モードで問題ありません。念のため、キャッシュサイズを大きくして、事前にルートを確認しておけば地図データがキャッシュされているかと思います。
  • 3
Kreuz
Kreuzさん
ベテラン

AQUOS sense4 plus(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 1 件

ヤフーカーナビを走行中いつも立ち上げています。
大体、1時間で3MBぐらいの消費で、急な操作(ズームイン・ズームアウト・スクロール等)をしなければ低速でも十分です
  • 4

ベストアンサー獲得数 1 件

皆さんが回答されているように、節約モードONでナビ程度であれば大丈夫かと思われます。

基本的に端末内にマップデータを保持しているアプリであれば、ナビ稼動中にやり取りするデータは少ないです。
Googleでしたらマップを最新版で更新されていれば、それ程心配されることはないと思います。
  • 5

Yahooナビを使っていますが、低速で問題無しです。今日は高速含めて4時間ほど使いましたが、不便はないです。
  • 6
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

グーグルナビi、ヤフーカーナビ共に使っています。

皆さんコメントされている通り、どちらも低速モードで十分実用になります。

音声認識機能を使って「ここから○○まで車で」と喋ってやればルート検索してくれるグーグルナビの方が楽なので、利用頻度は多いです。かなり高精度に地名を認識してくれます。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんばんは
みなさんおっしゃるように低速モードで十分使えます
私も年に数回遠出をしますがナビでの使用量は心配しませんが、他の使用のためにパケットをため込んでいます
フリータンクを活用するなり、来月だけ3GB契約にするとかしたら十分余裕を持って移動できると思います
再来月にまた500MBに戻せば200円の出費で済みますね

ちなみにナビはYAHOOとGoogleとホンダのInterNaviPocketというのを使ってます

そうそう、長時間ナビを稼働させると電池の消耗が激しいです
充電しながらでも溜まらずに減り続けることもありますので充電しながら走行することをお勧めします
また、運転中に視界に入る場所に固定することも大事ですよ
  • 8
riu
riuさん・質問者
エース

AQUOS sense SHV40 au(mineo(au))

皆さん、ありがとうございます。
フリータンクタンクが使える期間でなかったので
質問させて頂きましたが
低速でも 使ってみようと 思います
  • 9