Q&A
解決済み

Google マップについて

スタロー
レギュラー

関東在住、wifiにてwin10使用。位置情報・cookieオフでgoglemapを開くと、数週前から「https://www.google.com/maps/dir/@34.3166657,133.9583353,11z/data=!4m2!4m1!3e3?hl=ja&entry=ttu」をデフォで開くようになりました。mineoと関係あるのでしょうか。

【2023/10/17 04:38 追記】
お騒がせしています。
PCのBRAVEアドレス欄にMAPと入力した際に検索結果として、一番上に表示される「googl マップ」をクリックすると地図とともに出発地到着地入力画面になります。実害は無いと思われますので、何でなんだろうと言う興味です。

ぼっち・ざ・ちっぷ!さん
大陸、北海道半分までと太平洋です。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

mineoとは関係ないのでは?
示されたリンクを開くと、グーグルマップで現在地が示されるだけでしたが、、
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>1
googleマップは、使い勝手が良いとは必ずしも言えず、また、googleが頻繁に仕様を変えて来る(私にはそう見えています)ので、違和感あれば別のアプリの活用とか、ご検討されるのが良いかと。
※ googleマップが悪いとの意味ではなく、各同様アプリには一長一短がありますので、ご自身に合ったアプリを使い分けるのが良いですよ。我慢してgoogleマップを活用し続けるのもアリですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

ベストアンサー獲得数 3 件

URLの中の
34.3166657,133.9583353
の部分が、表示したときに示される地図の中心部分の緯度・経度でしょう。
ブックマークがいつのまにやら書き換えられたのでは?ブックマークを編集してURLの余計な部分を削除してみては?(maps/止まりに)
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

一度.png

最近 この場所を検索し、Route検索しませんでしたか?
お使いのインターネットヴラウザーのマップの図の現在位置を
クリック 詳細な位置が・・・・・とアナウンスがありますが
それでヴラウザーを閉じてみて 再度 ヴラウザーを立ち上げたら
閉じる前の位置で立ち上がりませんか?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 229 件

以下いくつか確認してくださらないかしら。
1.お使いのブラウザのアドレスバーに「https://maps.google.com/」と打ち込んで(又はこのリンクを直接踏んで)グーグルマップを起動して、起動後の表示が「現在地を表示している」のか、または「質問者さんが本文に転記したリンクの場所を表示している」のか教えてください。
2.この数週間でグーグルマップを起動している手順(例えばドコドコのアイコンをクリックとか)を教えてください。
3.もしもドコドコのアイコンをクリックしているのでしたら、そのアイコンのプロパティにあるリンクを教えてください。

本文に転記されましたリンクを踏んだところ、四国のどこかを表示させて経路検索をしようとしているような表示になっておりましたので、そのタイミングでブラウザを終了させたものが記憶されたのか、又はブックマークなどの保存されたのか、などが考えられますわね。
  • 5
スタロー
スタローさん・質問者
レギュラー

追記のところに書き込んでいました

PCのBRAVEアドレス欄にMAPと入力した際に検索結果として、一番上に表示される「googl マップ」をクリックすると地図とともに出発地到着地入力画面になります。実害は無いと思われますので、何でなんだろうと言う興味です。

ぼっち・ざ・ちっぷ!さん
大陸、北海道半分までと太平洋です。
  • 6
スタロー
スタローさん・質問者
レギュラー

よっちおじさんさん 遅くなりすみません
クッキーを終了時削除していたので、「表示できません」みたいな表記で許可すると新宿中央公園でした。

スマホでログイン状態だと、最終表示された場所になり、
PCでログインしても、なぜか高松です。
BM320Iさんがおっしゃるのが正解なんだと思います。
https://www.google.com/maps/dir
https://www.google.co.jp/maps/preview

iijsimでも同じなのでmineoは関係ないですね
お騒がせしました。
  • 7