Q&A
解決済み

カーナビのgpsがおかしい

モバイルデータ通信でカーナビアプリを起動して目的地を検索するんですが、現在地の場所が微妙にズレてしまいます。
位置情報サービスはオンにしています。3つのカーナビアプリで確認しましたが同じ症状がおこります。中身のgps機能?が壊れているのか気になり、公共のフリーwifiのみで(モバイルデータ通信を使わず)カーナビアプリを起動すると現在地が一致しました。
でも無料wifiを離れるとまた同じ症状になります。この場合何が問題でこの状態になっているのでしょうか?私はsimカードがこわれているのかとおもっていて、再発行して入れ替えれば正常に戻るのかとおもっているのですがどう対処すればカーナビアプリがまた正常に使えるようになるでしょうか?

【2022/11/10 21:41 追記】
gps機能は2週間前まで使えていました。
iPhone(7)も購入してsimカードは同じものを使ったのですが状況は変わりません。同じ使用感になります。
ガーナビを使っていると道を進むはずの矢印は止まったままで動かず音声は起動し続けて使い物になりません。
iPhone7でも同じなのでsimを変えれば直るかと思ってました。

【2022/11/10 22:31 追記】
皆さんに返信したいのですがここでまとめて伝えさせていただきます。皆さんご回答いただきありがとうございます。勉強になります。
gps以外のアプリにおいてデータ通信では何の問題もおきません。常にデータ通信のみでスマホを使っています。無料wifiは場所が決まっていて動かないというのもわかりました。
gps起動後、すぐにマップは出ます。ズレは100メートル、200メートルくらいです。①ズレはじめた最初の頃は数百メートル動くとポーンと音が鳴り、いきなり現在地が飛び、的外れな場所に存在していることになっていながら音声は起動していました。
②それから数日経ち、無料wifiのみでgps機能を使うと正常に起動し現在地も正しい(無料wifiは場所が決まっていて動かないことは今は理解しました)なので一度wifiを消しデータ通信のみでカーナビを使うと現在地が固まり、音声のみ。
③それから現在はカーナビは起動しますが「動き始めると音声案内を開始します」の文字が出たままで完全に止まってしまいます。
iPhone7も同じ症状なので何が原因なのか、iPhone7のgpsも壊れているんでしょうか?
修理はできますか?また新しくiPhoneを購入したほうがいいでしょうか。

【2022/11/11 10:26 追記】
皆さんからの回答をすべて読ませていただいてできることをやったあとにまだ問題が続いていましたら同じタイトルでまた経過報告と質問をさせていただこうと思います。
全ての方にベストアンサー付けたいのですがお一人に決めさせていただきます。後で(数日後)全ての方にチップを送らせていただきます。
対応していただいた皆さん本当にありがとうございます。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 53 件

ひさびさに解きがいのある謎。
ふたつの端末が同時に壊れて同じ症状を示すというのは確率的に考えずらいです。そこは、原子炉の近く、とかいうわけではないですよね?おそらくiphone6sも、iphone7も、おそらく同じ障害に見舞われていると思われるのですが、このふたつにとって同じものは、、、
(1)計測場所:GPSは衛星が3つあれば測量できるはずですが、衛星3つを見つけられない場所かも。「GNSS View」などの測位衛星位置確認アプリで測位衛星を確認する。
(2)GPSアプリ:そもそもGPSに通信機能は不要です。天球の測位衛星の位置3点から現在位置を計算します。通信が関与するのは位置補正です。wifi接続時に正しい位置を指しているのは、iphoneが計算を端折って、公共wifiからアプリに向けて、公共wifiの緯度経度情報を送信しているのかもしれません、おそらく。極めて低確率ですが、特定の位置条件で測地計算がバグっているのかも?iphoneのメモリが足りていないのかも。メモリの疑いは(3)で晴れるかも。
(3)OS:andorid端末があれば、そちらのGPS(Google Map)で試してみる。
(4)SIM:別のSIMに差し替えて確認してみる。←これは難しいかな?
いま思い浮かぶのはこれぐらい。解決するといいですね!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

既に読まれたかもしれませんが下記の対策を参考にしてください。
http://www.matsuo-kenzai.com/gps/gpsset/gspd2.html
  • 1
六波羅蜜
六波羅蜜さん・質問者
ルーキー

>>1 金太郎22さん

読んでいましたがありがとうございます。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

98BA7989-C42C-4229-8FE6-6B544A47E875.jpeg

ご推察の通り、データ通信が上手くいかず、精度がイマイチなのかも。
下記ご参考に。
https://car.motor-fan.jp/article/10016745#p3
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

GPSの測定位置がおかしい原因がSIMにあるということは考えられません。
Wi-Fiに接続して位置が正確になるというのは、位置が固定しているアクセスポイントではないですか?

端末を再起動してみて変化がないなら、GPSの部品がおかしくなっていることが考えられます。
GPS測定するアプリで確認してみてください。
とりあえず、Here.infoというアプリで確認できます。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

fullsize_image_(1).jpg

>>3

カーナビアプリではなく、iPhone標準のマップアプリを立ち上げておいて、移動してみたらどうなりますか?
マップデータさえ読み込んであれば、フライトモードでも位置が表示できます。
基本的に、SIMは無関係です。

添付スクショは、フライトモードのiPhone6sでの標準マップアプリでの位置表示です。
特に問題なく現在位置が正しく表示されています。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

A-GPSと言うモバイル通信でGPSデータを取得する仕組みはありますが、通信ができているならSIMカードは関係ありませんので、SIMカードを交換しても効果ありません。

下記の記事が参考になると思います。

iPhoneのGPSで起こる不具合って?
https://flash-agt.com/blog/tips/50350
  • 4

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 216 件

》位置情報サービスはオンにしています。3つのカーナビアプリで確認しましたが同じ症状がおこります。中身のgps機能?が壊れているのか気になり、公共のフリーwifiのみで(モバイルデータ通信を使わず)カーナビアプリを起動すると現在地が一致しました。

→私もiPhone(5s→6s→7→13)でマップアプリ(Google、Apple、HONDA)を利用していますが、同様の振る舞いです。
マップアプリを起動すると現在は南に10〜50mズレます。このズレは年々縮まっているのでモバイル通信によるGPS精度が改善されているという事でしょう(改善というよりGPSの開放かもしれませんが)。この程度のズレは実用上支障は無いので今は気にならなくなりました。

回答ではなく、自分の状況の説明になりますが、ご参考になれば。
  • 5

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 216 件

>>5
先程の誤差はWi-Fiでの結果です。
大変失礼しました🙇🏻
改めて確認したら以下の通りです。
・iPhone7 povo Googleマップ
 →東へ約200mズレる
・iPhone13mini mineo(s) Googleマップ
 →南西へ約200mズレる

追記拝見しました。
少なくとも通信会社やSIMの問題では無いと思います。2週間前から不具合が出始めたのならスマホが怪しそうですね。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんばんは♪
そもそもGPSは2桁メートル程度の誤差・精度限界ですし、カーナビアプリは「クルマは道路上にある」前提で位置を計算するので、
>現在地の場所が微妙にズレてしまいます。
その「微妙」が10m程度ならほぼ問題ありません(=iphoneの精度限界です)。

>道を進むはずの矢印は止まったままで動かず音声は起動し続けて使い物になりません

ナビゲーション中に通信が必要かどうかは、カーナビソフトの実装によると思いますが、「通信が必要なカーナビソフトで通信ができていない」挙動のように見えます。通信ができないのはカーナビソフトに限ったことではないと思います。
wifiを切り、モバイル通信のみにし、iOSの「マップ」を立ち上げて、現在地が表示されるか確認してください。現在地の表示に時間がかかるようなら通信できていないと思われるので、他の通信SIMに交換してください。
  • 6

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

私が、以前に住んでいた鉄板屋根の家では、gpsが検知できない。電波が反射するのが原因。屋外では正常。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

FABB4449-2B8F-4D58-B572-DF737DBF51EA.jpeg

Googleマップの画像ですが
外側の薄い透過の円の大きさはどんな感じでしょうか?

この円が大きければ現在地の精度が低くさまよいます。
iPhone12 UQ
iPhone SE3 mineoA
いずれもiOS16.1です

2つのiPhoneで確認しましたが、モバイル通信、wifiで差はありませんでした。

Googleマップ立ち上げ直後は精度が低いのか外側の円は大きくさまよいますが、すぐ小さくなり現在地を示します。
立ち上げ直後は100m以上ずれることはありますが、このことでしょうか?
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9
興味ある記事見つけました。
https://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html

「MVNOだとGPSがうまく使えない」噂は本当か?

iPhoneは影響少ないみたいですが
AGPSの提供がキャリアとは違うようですね。
wifi利用で変わるのもAGPSの影響かと思います。

GPSの故障については、モバイル通信を切って側位するなら大丈夫だと思います。

昔、有事になるとGPSがずれると聞いたことがありますが
今回はsimが影響してるのでちょっと違うかもしれません。
あとはみちびきの対応の有無でしょうか?
はっきりとわからなかったのですが
11以降とか、それ以前から対応してるとか、うまく見つけることができませんでした^_^
  • 14

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

参考までですが…。

本当にスマートフォン側の測位情報がおかしい、と感じるのであれば、その原因追及に対して厳密には「信頼出来るGPSトラッカーを入手し、それとの誤差を測定する」しか方法はないです。

※他に専用の機器で校正するとかもありますけど、
 個人レベルでは一般的ではないです。費用もかなり掛かるはずですし。

参考程度ですが以下のようなコラムもありますので、お時間があればご一読されると色々秘密が分かってくると思います。

[参考]衛星測位(GPS・みちびき)の誤差の原因と精度向上の方法を解説
https://linkit.access-company.com/post2414/
→専用の GPSトラッカーなどでも安定して GPS衛星を4つ以上、
 常時キャッチできないと、測位結果がずれてくるものです。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

最近某国のロケットマンが
ぽんぽん発射するから
GPSデータに誤差を入れているのでは?

クレーム先はペンタゴンかな…
  • 13

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

  • 16