Q&A
解決済み

Bluetooth接続について

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

スマホでAmazon musicで音楽を流しながら、Googleのマップでナビをしているのですが、
2台のスマホで以下の現象が発生しています。

Aのスマホでは、
「Bluetoothイヤフォン」から音楽が流れつつ、ナビが音声案内する時は、音楽が途切れて、「Bluetoothイヤフォン」から音声案内が流れ、終わると「Bluetoothイヤフォン」からまた音楽が流れます。

しかし、Bのスマホでは、
「Bluetoothイヤフォン」から音楽が流れつつ、ナビが音声案内する時は、音楽が途切れて、「スマホ」から音声案内が流れ、終わると「Bluetoothイヤフォン」からまた音楽が流れます。

なぜBのスマホは、ナビ音声案内がBluetoothイヤフォンから流れずスマホから直に出るのでしょう。

ちなみに
Aのスマホは、
AQUOS R2、Android10
Bのスマホは、
moto g6 play、Android9

Bluetoothイヤフォンは、
Bluetooth5.0

です。

スマホ側、アプリ側で何か設定があるのでしょうか?

【2022/05/08 13:51 追記】

追記します。

皆様回答ありがとうございます。
Bluetoothイヤフォンですが、正確にはヘルメットスピーカーと言えばいいのでしょうか。
両耳タイプ、マイク付きです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09SL2VWST/ref=cm_sw_r_apan_i_YP9W4EZMVPTYGHWR85PW?_encoding=UTF8&psc=1

これにはスマホアプリがないので、アプリで設定などできません。

Googleマップ側の設定という回答もありましたが、AのスマホではBluetoothを通してイヤフォンから聞こえ、Bのスマホでは、Bluetoothを通さず、スマホのスピーカーから聞こえるので、Googleマップのアプリ設定ではないと思いますがいかがでしょう。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 229 件

image5.png

添付画像はGoogleマップのナビの設定画面ですが、赤枠の箇所が怪しそうですわ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 229 件

追記を見ましたが、とりあえず夫々の設定画面を見せて欲しいですわ。両方とも同じ設定にも関わらず挙動が異なっているのでしたら、別の部分(端末本体の設定とか)なのでしょう。
  • 5
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>4 teloseaさん

すみません。
ありがとうございます。
Googleマップアプリ側の設定でした!
解決しました。感謝です!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

端末の仕様の気がします。
それか、イヤホンの仕様か…
イヤホンでも、音を転送するプロファイルが色々あるので、
それに対応できないとスマホ側でなるのではないでしょうか?

Bluetoothイヤホンと書かれていますが、
両耳タイプですか?
  • 1

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

ちなみに出力先を変更するアプリもありますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nordskog.LesserAudioSwitch&hl=ja
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20220508_092710_com.android.settings.jpg

Bluetoothデバイスの設定が異なっているということはありませんか?
私の場合の設定状態です。
この状態だと、マップの案内音声は、本体から流れます。
  • 3