Q&A
解決済み

google map使いにくくなってませんか?

最近、PCでのgoogle mapの表示が変わったなぁと思ったら、
iPadでの使用がしにくくなりました。

・googleのログインを要求される
・ログインしなかったら経路検索を出来ない
・ログインして始点・終点を地図上で選択したら全然関係ない位置の経路を示される。
・周辺情報が画面下部に表示される

PCで操作する分には不便はないのですが、iPadでの使い勝手が悪く(まったく使用価値がなく)なりました。

アプリのアップデートがあるのかと思いましたが、それもなく。

何か情報をご存知の方、いらっしゃいますか?


7 件の回答

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 216 件

iPadでGoogleマップを同じように使っています。

》・ログインして始点・終点を地図上で選択したら全然関係ない位置の経路を示される。

特定の2地点を検索する際に「地図上で選択」すると全く異なる地点が設定されてしまいます。不便ですね〜😥 この現象については気づいていましたが、ログインせずにお手軽に使っているだけなので地点の住所入力して使ってます。

ちょっと検索したところ、1か月前に問題提起されている方がいて、今もまだ改善されていないようですね。

https://support.google.com/maps/thread/135320095/ルート検索で「地図上で選択」を使って場所を選んでも、すぐ近くの全く別の関係のない場所が選ばれるようになってしまいます。?hl=ja

やれやれ…😓😓
  • 14
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 216 件

>>20 みぃしゅんさん
朗報かも⁉️
今日リリースされたGoogleマップ 5.88で「地図上で選択」後のルート検索が出来る様になったかも。まだ手元にあるiPhone7でしか確認できてませんが...一度試してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>25 ケロロロさん

ありがとうございます、朗報でした!
アプリを入れなおしたら検索できるようになりました。

感謝です♥
  • 28
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

ネット上でこのようなQ&Aがありました。よろしければ参考にしてください。

https://support.google.com/maps/thread/137896083/iphone-ipadの地図上で出発地、目的地を設定検索すると意図しないルートが表示される?hl=ja

iphone ipadの地図上で出発地、目的地を設定検索すると意図しないルートが表示される
  • 1
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>1 yoshi君さん
ありがとうございます。
けれども、ちょっと違うようでした。
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

今手元にiPadが無いのでiPhoneで試しましたが
Googleアカウントからログアウトしても検索は大丈夫でした。

iPadだと違うのかな?
家に帰ればiPadが見えるため、夜にでも試してみます。

ちなみにアプリのバージョンはいくつでしょうか?
  • 3
あいだの10件を表示
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>26 かごめそーすさん

いろいろありがとうございます。

今、アプリを入れなおしたら検索できるようになりました!
あとは周辺情報が完全に見えなくなったらサイコーなんですがW

お世話になりました(^^)
  • 27
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>27 みぃしゅんさん

お~効果ありましたか!

周辺情報は強制みたいですね
https://support.google.com/maps/thread/19604514/マップにスポットを出さない?hl=ja
Google全般にこんな感じなので仕方ないかもしれません(^^
  • 29

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

Yahoo!mapはどうでしょうか?

現在map上のクチコミから初めてレビューを投稿すると、
500円相当のpaypayボーナスがもらえますよ。
https://toku.yahoo.co.jp/map202110/lot
  • 6
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>6 杏鹿さん

ありがとうございます。
けれど私にはyahooマップは使いづらく、PAYPAYも利用していないんです。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

Screenshot_20211213-120500.png

twitterで検索したところ、2019年に2件。
2020年、2021年には特に無いような、、
  • 7
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>7 BM320Iさん
私も検索してみたんですが、やっぱりないですよねぇ。
会社で使ってるiPad PROでもやってみてもらいましたが、同じ症状だそうです。
(それのOSは14だそうです))
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

質問に対する回答ではないですが
純正のAppleマップが進化している
下記Webサイトを参照してみてください

アップルの『マップ』がGoogleマップを超える大進化!!【macOS Monterey、iOS 15など】
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9593a41ec283366b1e56bd7b31f5666761b9c5f
  • 17
あいだの1件を表示
みぃしゅん
みぃしゅんさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)

>>18 公坊さん

ありがとうございます。

純正マップを開いてみましたが、どうやってルート検索するのかがわからなかったです😅
  • 24
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

>>24 みぃしゅんさん

純正Appleマップでは、設定➡︎マップ を開いて基本設定を行います
ルート検索する場合でも、徒歩・車・バス・電車・自転車など指定できる様に事前設定します
位置情報オン状態のマップを開き、目的地を入力する事でルート表示できます

Apple純正マップかGoogle Mapsかで悩む︓iPhone設定チェック(3)を参照してください
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1329645.html

iPadのマップで車での経路を検索する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipadd74a14d1/ipados
経路表示で、徒歩・車・交通機関・自転車を指定できる
  • 31

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

am.jpg

回答じゃなくてごめんなさい😀
MacOSのマップ開いてみました。
新鮮なせいか,見ているだけで楽しいです。
紙の「地図」を見ているみたい。
  • 22
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>22 Yas daemonさん
見る分にはアップルのマップいいですよね
配色が自然で分かりやすいと思います。
すごくなめらかだし、ナビ案内中の動きもヌルヌルです。

ただ、実際使いやすさで言うと・・・

注視できないため、個人的には、そいうった状況で分かりやすいかが重要かなと思います。
その点では、GoogleナビやYahooナビなどが使いやすいですね。
  • 32