Q&A
いつでもOK

アプリダウンロード時のアクセス権限

tera
teraさん
エース

以前iPhoneで利用していたYahoo!乗換案内板をダウンロードしようとするとたくさんのアクセス権限許可を求められます。位置情報は理解できますが、何故IDや画像ファイルへのアクセスが必要なのでしょうか?ご存じの方、よろしければご回答をお願いします。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.transit&hl=ja

Android版ですが,上記ページに以下の記載があります。


■アプリからの「アクセス許可」ついて
▽ID
運行情報プッシュ通知機能をお使いになる際、サーバーから送信端末を特定するため
▽位置情報
”現在地”を出発地として乗換検索する際に利用します
▽画像/メディア/ファイル
ルートメモ機能、通期タイマーテーマ画像などデータ管理のためにアクセスします
通期タイマー機能に、ユーザーの写真を背景画像に使う場合、端末に保存された写真を読み込むため


ご参考まで。
  • 1
tera
teraさん・質問者
エース

>>1 ヒィロさん

ご回答ありがとうございます。理由に納得できるようなできないような。嫌ならダウンロードしなければいいのでしょうが必要性と天秤にかけて検討します。ありがとうございました!
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

オイラがよく引き合いに出すアプリ
「QRコードスキャナー」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.zxing.client.android

QRコードを読み取ってくれればイイだけなのに・・
・ウェブのブックマークと履歴の読み取り
・連絡先の読み取り
・通話履歴の読み取り
・USB ストレージのコンテンツの読み取り

無料アプリなんて、こんなのばっかですよ。
Yahoo!は、マシな部類です。
  • 3
tera
teraさん・質問者
エース

>>3 hagetenさん

やはりどこも情報が欲しいのだということが良くわかりました。ご回答ありがとうございました!
  • 4

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私も気になってました。
利便性を優先してついついダウンロードしてしまうのですが…
こういうので実害ってどんな場合があるんでしょうかね?
あまり実感がわかないので詳しい方よろしくお願いします。

>tera さん
便乗質問すいませんm(_ _)m
  • 5
あいだの1件を表示

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 ヒィロさん
なるほどです。
使用するのは個人の責任ではありますが、その個人のスマホにいろんな人のデータも入ってるので一人一人が注意しないとダメですね。
製作会社も判断する材料の1つにしようと思います。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>7 サンジさん

大手のメーカーで安心していたら,「システムに脆弱性があって,情報抜かれていました。ごめんなさい。」ってことが十分にあり得ます(^^ゞ


何でもかんでもアプリを詰め込まず,必要最小限に留め,しかもある程度信用できそうなメーカーのものにする,くらいの自衛しかなさそうです。

後は,セキュリティソフトでしょうか。(これも,ユーザーが各所で「許可する」しちゃうとスルー…。)


あまり気にしすぎると,アプリによる活用の可能性を閉ざしてしまいますから…。
  • 8

HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 hagetenさん
QRコードスキャナーには「通話履歴の読み取り」と
「USBストレージのコンテンツの読み取り」権限はないですね。
何か他のアプリとお間違えでは?

QRコード系のアプリは読み取り結果からAmazonの価格を自動検索するとか、
連絡先からQRコード作成ができたりしますが、そういうのを使わないなら
「読み取り」に特化したQRコードスキャナーでいいし、
余分な権限を削ればいいんじゃないでしょうか。

明らかに不要と分かる権限は削ってインストールするといいですよ。
「フルネットワークアクセス」が必要でないアプリで、
これを削ると広告が出なくなるだけで無用な通信も減らせます。
Yahooのアプリは通知が多過ぎるウザいのが多いので
Y!乗換案内は「ID検索」を削ってます。

権限を削るアプリは、いろいろありますが
Advanced Permission Manager
APK Permission Remover
を使ってます。
  • 9