Q&A
解決済み

動かない!

外出先でグーグルマップをみても、撮ったビデオをみても、動かない!
最近マイネオやめようか考えてます。1ギガ増やすと月払いいくらになりましたっけ?
前はこんなに減らなかったんですが。今年に入りやけに減ります、使い方は変わらないです。
ユーキューの方が良いみたいですね?
イライラして最悪!
だから格安なんかするからだよ、って言われそうで人には言ってません。

アメショ猫
ベテラン

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

皆さんが仰ってる通り、この質問の回答としては、まず誤解を正すことが先決です。

よくあるスマホ関連の誤解のベスト5にも絶対入るもので…

通信容量の「GB」
端末(スマホ等)本体の記憶ストレージ容量の「GB」

これらを混同し、切り分けて理解できずに使っている方が多数います。

この質問の本質もその部分に関わっています。

「撮ったビデオをみても、動かない!」に関して言えば、これは…
端末(スマホ等)本体の記憶容量の「GB」の問題なので、通信容量の「GB」であるmineoの通信容量契約を変更しても意味は全くありません。
なぜなら、撮ったビデオのデータファイルは端末(スマホ等)本体の記憶ストレージに保存されているものなので通信とは別物ですからね。

そう考えると、何が問題かと言うとここで更なる「GB」の登場です。

それは端末(スマホ等)本体のRAM容量の「GB」です。
本体のRAM容量とは最近のスマホだと2GB~6GB程度搭載されています。
これはどんな役割かと言うと、所謂「作業台」とか「作業スペース」です。
この「作業台」とか「作業スペース」の上で、アプリやそれに関連したデータファイルを展開して実行するスペースなのですが、複数のアプリを起動させたりすると、そのスペースは狭くなり、必然的に作業効率が下がる=スマホの動作が重くなるって現象が起こります。

そのような状態で撮ったビデオを再生すると、正常に再生できないってことも起こります。
これは単に作業スペースであるRAM容量に起因するだけでなく、スマホの心臓部である搭載されたCPUの性能にも依存する問題なので、個々の機種、インストールアプリの数等、様々な要素で状況は変化しますが、大体は端末の再起動で解決する場合が多いです。

いずれにしてもスマホ自体に由来する問題と、通信環境に由来する問題の切り分けと理解は最低限度出来ないと、無駄な労力や無駄な出費に繋がるので、ご自身で少しは勉強が必要だと思います。
  • 12