Q&A
自己解決済み

Google map使えません

Mineoと契約したら、Google mapが使えなくなりました。
現在位置が表示できません。
歩いても、現在位置も動きません。

以前softbankを使うとき、この問題がありません。

解決方法ありますか?

よろしくお願いいたします。


7 件の回答
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

設定→プライバシー→位置情報サービス ON してますか
  • 1
RIKACHICHI
RIKACHICHIさん・質問者
ルーキー

>>1 TS801661000さん

しましたよ。同じ状況です
  • 7

iPhone 14 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

位置情報サービスがオフになってませんか? 設定アプリ→プライバシー→位置情報サービス
さらに個別アプリごとに許可不許可が選べるので、Google Mapに許可を与えてください
  • 2
RIKACHICHI
RIKACHICHIさん・質問者
ルーキー

>>2 ゆりこネットさん

ずっと許可が選んでます
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは、RIKACHICHI さん

mineoスイッチがオンになっていませんでしょうか?
  • 3
あいだの1件を表示
RIKACHICHI
RIKACHICHIさん・質問者
ルーキー

>>6 619_ak@mnemoさん

ずっとoffにしてます
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>9 RIKACHICHIさん

そうでしたか、失礼しました。
そうすると、原因はなんでしょうね。

mineoはSIMをiPhone 6sに挿してるんですよね?
それで外で(ソフトバンクの時と同じ設定なのに)Google Mapが利用できない。

小さなことで構わないので、何かヒントになるようなことはないでしょうか?
  • 13

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

iPhoneのA-GPS(GPS補助)はキャリアではなくApple独自の物を使用します。
キャリアでもmineoでも差は無いはずです。

設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービス
・コンパスの調整
・モーションの調整と距離

この2つがONになっているか確認して下さい。
  • 4

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

補足です。

619_ak@mnemoさんのおっしゃてる通り、低速になっていないか確認して下さい。
  • 5
RIKACHICHI
RIKACHICHIさん・質問者
ルーキー

>>5 DJ_SAMさん

設定はみんながおしゃったとおり、しました。状況は変わりません
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

念のため確認ですが、mineoの構成プロファイルを導入済みかつ、
4Gによるデータ通信(ネット)が利用可能な状態になっていますでしょうか?
  • 10
RIKACHICHI
RIKACHICHIさん・質問者
ルーキー

>>10 Kanon好きさん

入れてます
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>12 RIKACHICHIさん
GoogleMapに関しては私はiPhone 7にmineo Dプランという組み合わせで
使っていますが、問題なく使えています。

構成プロファイルを導入済みで4Gデータ通信(Wi-Fiなしでネット接続)可能でしたら、
電源の入れ直しも試してみて下さい。

あとはGoogleMapアプリが古ければAppStoreで更新する事により改善する
かもしれません。
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

恐らくは、Googleマップの「現在地の自動検出」がうまくいっていない可能性があります。
電源のオフ→オンでも上手くいかない場合は、下記の対処法をお試しくださいませ。既にされているかもしれませんが...。
リンク先に対処法が掲載されています。

対処法①→Googleマップ
https://support.google.com/maps/answer/2839911?co=GENIE.Platform=iOS&hl=ja&oco=1

対処法②→iPhone
https://iphonejiten.com/archives/1795

これでも上手くいかない場合は、
i)データをバックアップ(iOSは最新版にする)
ii)iPhoneをオールリセットし、SIMの抜き差しを行う
iii)iPhoneのアクティベーションを行う
iv)APN構成プロファイルをダウンロード・インストール
v)アプリなしの状態でSafari→Google→マップと起動し、試してみる
と行ってみてください。

ここで、OKならば、データを復元してみてどうか...ということになりますし、NGであれば、一度アップルコールセンターに相談してみるといいかもしれません。

Appleコールセンター
TEL;0120-277-535
営業時間→平日は9:00~19:00で、土日祝は9:00~17:00です。
つながったら、①がiPhoneです。IMEIを聞かれますので、事前に設定>一般>情報 で確認しておきましょう。
場合によっては、1インシデントとなり、3,240円の請求が発生するかもしれません...σ(^_^;)
  • 15

ベストアンサー獲得数 1 件

皆さん色々な回答をしてくださっていますが、アプリの再インストールとかはされましたでしょうか?アンインストールして再インストールすると直ることが多々あります。もし再インストールを試されていないのなら、1度試してみてください。
  • 16