Q&A
解決済み

googlemapに自宅が載っていると言われました

友達から「googlemapに自宅が載ってるけど、いいのかな?」とスクリーンショットを載せたLINEが来ました。
見てみると私の名前に「さん(自宅)」と書いてあるのものが載っていました。(ストリートビューではなく、普通のマップの事です)
そこで色々疑わしきものを変更したり、位置情報をオフにしたり、グーグルアカウントをログアウトしたりして、また見てもらったら「見えなくなった」と言われました。
でもなぜ載っていたかわかりません。
マイマップを、作って公開もしてませんし……。
それって、友達がグーグルアカウトでログインしてて、私もログインしていたら見えるものなんでしょうか?
友達にだけ見えてた?それとも誰にでも見えてた?
はっきりとした原因がわからないので、なんかだか怖いんです。
色々検索してみても、わからず、こちらなら皆さんに教えて貰えるかと投稿しました。
よろしくお願いします。

はんなり2
エース

音吉さんのコメント
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>2 はんなり2さん

ネットで、確固たる情報は見つけられないので想像ですが、ゼンリンの住宅地図情報は、google も 連携しているようなので 基本的に住所番号と姓は、すでにキャッチされていると考えられます 表示に関しては、一般的には、されないと思います しかし 特定条件で表示されるのでは、無いでしょうか なお、ゼンリン情報は、あくまで表札内容なので 表札を出さないと 乗ってこないはずです 表札じゃなくても ポストに名前を書いてあると 記録されてしまいます 例えば、カタカナで書いてあると そのまま表示されます なお、会社名などは、個人情報では、ないので 無条件に表示されるようです 特定条件(友人と共有など)無い状態で表示されるようなら google に 連絡して 修正してもらえると思います 表札は、個人情報の一部ですが、道路から見て誰にでも読めるように表示してあるとゼンリンは、記録してしまうようです 
  • 3