Q&A
解決済み

Yahoo! MAPが応答していません

使い慣れた「Yahoo! MAP」が、先日のアップデート以降使えなくなってしまいました。

アプリを立ち上げて位置情報の使用を聞いてきたところで固まって、しばらくしたら「応答していません」のメッセージが…
再起動やインストールし直しても、「応答していません」のメッセージ…

Android 5.0では対応していないのでしょうか?

もう諦めてはいるんですが、「こうしてみたら?」っていう提案がありましたら、最後の悪あがきで試してみようと思いますので、よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

さくぼん さん
こんにちは
アプリを利用されているかと思いますが、アプリを最新にアップデートされたとのことでしょうか。
とりあえず、設定→端末情報のソフトウエア更新(システムアップデート)で、端末のアップデートが来ているか確認してアップデートしてみる。

アップデートが無ければ、
設定→アプリで、Yahoo!MAPアプリを探して、キャッシュを削除をして試してみる。
それでダメなら、設定→アプリで、アップデートのアンインストールをする。また、アプリの更新があったら、更新してみてください。
以上をお試し下さい。 都度、再起動をした方が良いかも知れません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

当方android4.4.2ですが、問題なく動作しております。
アプリのデータ削除とキャッシュのクリアをやってみましたか?
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

・キャッシュのクリア
・(アプリ側の不具合なら)解消されるまでひたすら待つ
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Yahoo!MAPは、wi-fi併用で位置精度を上げてるので、wi-fiオン推奨だったと思うのですが、外出すると、色んな「使えない」wi-fi電波を掴んでて、データ通信ができなくなってることも考えられます。面倒ですが、不要なSSIDを削除するか、必要に応じて、端末のwi-fiを切ってモバイルデータ通信で運用するとかが良いのかも知れません。
家やコンビニなど、認証できるwi-fiに繋いでは使えると思うのですが、いかがでしょう。
また、このアプリは大きなバージョンアップから、起動時に大量のデータを読み込んでいるようになったように記憶しています。外出時には、他のアプリを終了した上で、予めwi-fi環境で起動して、終了しないで外出先で利用されるのも良いのではないでしょうか。

もし、どんな状況でもお使いになれないのでしたら、上の部分は関係ないかと思いますので、ご了承ください。
  • 7
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

お知恵を貸して頂いた皆様へ

・wi-fi環境下でもモバイルデータでも同様に固まってしまいます。
・キャッシュ等を削除しても改善されず
・アンインストール後、再度インストールし直しても同じ症状

以上いろいろと試してみましたが、残念ながら改善されずでした(;´д`)

というわけで、しばらくGoogleマップでがんばってみます。
皆様ありがとうございました。

って、忘れた頃にアップデートされて改善されるのを期待してたりして(笑)
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 さくぼんさん
こんにちは
お役に立てなくてすみません。
Androidのバージョンによっては出来ないこともあるようですが、Yahoo!MAPはSDカードの方に移動する事が可能なアプリだったように思います。
他のアプリを利用しているときに、フリーズしたり、アプリが使えなくなったりする症状が出ているようでしたら、SDカードの不具合も考えられます。 またご利用になられる時には、SDカードに移動せずに本体メモリでお試し頂ければと思います。

現在SDカードに移動されてないようでしたら、関係ありませんので、上記は無視してくださいね。
  • 9