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GHJ@Deeさん
エース真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>10 GHJさん
そうなんですね。
変更などは無い状態でアプリのブロックが出てきてしまったと…。
日々「mineoアプリ」を起動している端末( Y! mobile Android One S2 Android 9 )では、「mineoさんぽ」は起動できる状態を維持していて特に変化はないんですよね…。
先日( 2024/06/19 あたり)に「この端末では、mineoさんぽは利用できません」というエラーが発生するケースありましたが、この端末では発生しなかったので「mineoアプリ」はアップデートせずに Ver. 2.16.03 と古いままだったりしますが…。
「mineo さんぽ」の初期設定時に Google アカウントの選択がありますが、このアクセスが許可されている状態になれば Google Fit 情報が参照できるのですが、現在は新たにアクセスを行おうとする(初めてアクセス許可を求める)と、Google 側でアクセスを拒否・ブロックするので「このアプリはブロックされます」という表示が出てきてしまうという状態になるんですよね。
※ 2024/06/15 以降のセキュリティ方針が変更されたことによる。
でも、今まで「mineoさんぽ」が起動できている状態で端末変更もないとなると、特に変更はないはずなので「アプリはブロック~」の表示が出るはずがないんですが…。
アクセス許可を手動で削除したか、あるいは Google が勝手に設定を変えたか?
対象の Google アカウントのセキュリティ設定画面で
サードパーティ製のアプリとサービスへの接続
がどうなっているかを確認してもらえますか?
今まで「mineoさんぽ」が利用できている Google アカウントなら「mineoアプリ」の表示があるはずなので、エラーにならないはずなんですけど…。
セキュリティの画面確認は以下の手順で行えます。
確認対象の Google アカウントで確認してください。
1. Gmail のアカウント設定から確認する
① Gmail アプリを起動
② 画面右上のユーザーアイコンをタップ
複数の Google アカウントをスマホに登録してある場合はアカウントの一覧が出るので「対象の Google アカウント」をタップして切り替えてから、再度右上のアイコンをタップする。
③ 「Google アカウントを管理」をタップ
④ 「セキュリティ」のタブへ切り替える
右から左へスワイプしても切り替わります。
⑤ 下へスクロールして接続の確認を行う
「サードパーティ製のアプリとサービスへの接続」の所の表示内容を確認する。
2. ブラウザで確認する
ブラウザ( Chrome など)で
Google アカウント
セキュリティ
https://myaccount.google.com/security
へアクセスし、下へスクロールして「サードパーティ製のアプリとサービスへの接続」の所の表示内容を確認する。
そうなんですね。
変更などは無い状態でアプリのブロックが出てきてしまったと…。
日々「mineoアプリ」を起動している端末( Y! mobile Android One S2 Android 9 )では、「mineoさんぽ」は起動できる状態を維持していて特に変化はないんですよね…。
先日( 2024/06/19 あたり)に「この端末では、mineoさんぽは利用できません」というエラーが発生するケースありましたが、この端末では発生しなかったので「mineoアプリ」はアップデートせずに Ver. 2.16.03 と古いままだったりしますが…。
「mineo さんぽ」の初期設定時に Google アカウントの選択がありますが、このアクセスが許可されている状態になれば Google Fit 情報が参照できるのですが、現在は新たにアクセスを行おうとする(初めてアクセス許可を求める)と、Google 側でアクセスを拒否・ブロックするので「このアプリはブロックされます」という表示が出てきてしまうという状態になるんですよね。
※ 2024/06/15 以降のセキュリティ方針が変更されたことによる。
でも、今まで「mineoさんぽ」が起動できている状態で端末変更もないとなると、特に変更はないはずなので「アプリはブロック~」の表示が出るはずがないんですが…。
アクセス許可を手動で削除したか、あるいは Google が勝手に設定を変えたか?
対象の Google アカウントのセキュリティ設定画面で
サードパーティ製のアプリとサービスへの接続
がどうなっているかを確認してもらえますか?
今まで「mineoさんぽ」が利用できている Google アカウントなら「mineoアプリ」の表示があるはずなので、エラーにならないはずなんですけど…。
セキュリティの画面確認は以下の手順で行えます。
確認対象の Google アカウントで確認してください。
1. Gmail のアカウント設定から確認する
① Gmail アプリを起動
② 画面右上のユーザーアイコンをタップ
複数の Google アカウントをスマホに登録してある場合はアカウントの一覧が出るので「対象の Google アカウント」をタップして切り替えてから、再度右上のアイコンをタップする。
③ 「Google アカウントを管理」をタップ
④ 「セキュリティ」のタブへ切り替える
右から左へスワイプしても切り替わります。
⑤ 下へスクロールして接続の確認を行う
「サードパーティ製のアプリとサービスへの接続」の所の表示内容を確認する。
2. ブラウザで確認する
ブラウザ( Chrome など)で
Google アカウント
セキュリティ
https://myaccount.google.com/security
へアクセスし、下へスクロールして「サードパーティ製のアプリとサービスへの接続」の所の表示内容を確認する。
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