Q&A
解決済み

Google Fitのバージョンの確認方法などを教えてください

Google Fitのバージョンの確認方法などを教えてください。
昨日(2024/06/20)、最新版がリリースされたようです。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.fitness&hl=ja

昨日リリースされた、バージョンを知りたいのですが、もしかすると一部Android端末の、mineoさんぽ不具合の解消に繋がるかも?

iPhone愛用者なのでAndroid版のバージョンを知る術がありません。。。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 153 件

Google Playの新機能-->ソフトウェア情報では

2024.06.06.00.arm64-v8a.release

となっています。

ただし、6/13のもので更新を押しても6/20版にはなりませんでした。私のwish 3(Y!mobile版でY!回線、mineoさんぽ、CokeOnともに問題なし)には6/20の版は降ってきていないようです。

なお、最新情報(更新の内容)の文面は全く同じのようです。

ご参考まで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

>>1 ヒィロさん

コメント有難うございます。

mineoは一部のAndroidとアナウンスしているので、6/20版のリリースで不具合解消かと思ったのですが。。。

バージョンの確認方法をご教示頂いたので、ベストアンサーとさせていただきます。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>3 勝ちゃんさん

アプリアイコンを長押しするとサブメニューが現れます。

この中でアプリ情報を選択し、最下段にバージョンの記載がありました。wish 2にもインストールしてみましたが、先にお知らせしたものと変わらず。


または、設定-->アプリからもアプリ情報を見られますね。


聞かれて調べて初めてわかることがまだまだありますね…。
  • 6
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

あるところで与太話を書いたけど誰も読んでいないらしい(w)ので、もう少し真面目に書いておきます。

アプリ『ビットにゃんたーず』【Androidユーザーの方へ】健康データの記録が新しくなります(2023/12/5)
https://note.com/rwg/n/n05bfbc989cfc

質問と全然関係ない様な事を書いているみたいに見えるでしょうけど、そうじゃないですよ。よく読んでお得意に推測をしてみてください。


通常、アプリはOSの上で動くように構築されますが、フラグメント問題という単語があるぐらいにAndroidはバージョン差異が激しい問題があります。差異が激しいと開発者も各々合わせて開発しないとダメで大変手間です。

開発者サービスは、そういう凸凹なOSの差異を開発者側視点で埋め合わせるものです。一部界隈で主張されている様に、開発者サービスを初期化するとおさんぽが動くというのは、そういう理屈に基づいていますし、開発者サービスはGoogleアカウント未登録でも自動更新されるケースもあるので、パンクしたタイヤにパンクを直さず空気を入れている状態になります。

で、その開発者サービスの上にFitアプリが存在していてヘルス情報を管理していた。ところが昨年末頃から新たにGoogleが「ヘルスコネクト」アプリを入れてと主張し始めた。ヘルス情報をFitでなく「ヘルスコネクト」で管理するぞ、との意向でだ。

ここからは完全に推測ですが、mineoのおさんぽはこの新たに発生したレイヤ「ヘルスコネクト」に対応していない。Googleはヘルス情報をFitから「ヘルスコネクト」に管理移行させたい。そのタイミングが先日だったということで、開発者サービスもその内容で更新された。

だから、Fitのバージョンを追っかけても解決にはたどり着かないと予想しています。

私個人はこのサイトからのダウンロードは決して推奨していません!
https://google-fit.jp.uptodown.com/android/versions

Google Fit
https://developers.google.com/fit?hl=ja
>Google Fit REST API を含む Google Fit API は、2025 年 6 月 30 日をもってご利用いただけなくなります。2024 年 5 月 1 日以降、デベロッパーはこれらの API に登録して使用することはできません。
>移行先の API またはプラットフォームについては、ヘルスコネクト移行ガイドをご覧ください。ヘルスコネクトと Google Fit API、Fitbit Web API の比較については、ヘルスコネクトの比較ガイドをご覧ください。
  • 2
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

>>2 eq.18さん

コメントありがとうございます。

>mineoのおさんぽはこの新たに発生したレイヤ「ヘルスコネクト」に対応していない

mineoはヘルスコネクトについては、把握しているとは思いますが、さんぽアプリには、まだ反映されてないと考えた方がよさそうですね..🤗
  • 4
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 勝ちゃんさん

左様です。
  • 5