Q&A
いつでもOK

Google Fitとmineoさんぽとの差

Screenshot_2019-07-20-21-04-00.png

Google Fitとmineoさんぽの歩数に差があります。これは誤差の範囲なのでしょうか?
👆画像はGoogle Fitのスクリーンショット
(次にmineoさんぽのスクショをアップします)


5 件の回答
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

Screenshot_2019-07-20-21-04-32.png

👆mineoさんぽのスクリーンショットです。

ご回答よろしくお願いいたします。
  • 1
あいだの2件を表示

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 なかっぴさん
マイネオは活動量計ではないようなきがしてましたが
Google Fitは活動量計です
私はマイネオのほうが たくさんカウントされると思っていましたが
違うようですね。
Google Fitのカウントをそのまま利用しているのではないようですね。

回答にはなっていませんでした。
すみません。
  • 4
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>4 ハリケ~~~ンさん
いえいえ。ご回答いただいただけで嬉しいです。ありがとうございました。
  • 5
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

coke onとmineoさんぽ
同じ歩数です。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

20190720_221722.jpg

私は一致していました。#歩数少なくて恥ずかしい💦
mineoアプリのヘルプに下記のように書かれています。複数端末をお持ちじゃないですか?

端末(OS)が保持している情報(iOS:ヘルスケアの歩数データ、Android™:GoogleFITのアクティビティ情報)を参照することで歩数をカウント※します。
※ 「ヘルスケア」「GoogleFIT」に複数のデバイスが連携されている場合は、歩数の重複を除いてカウントします。(バージョン2.00.03以降)
  • 7
あいだの1件を表示
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>7 えでぃさん
もしかしたらですが、Google Fitのバージョンが古いせいかもしれませんね。
スクショをとったデバイスはAndroid4.4.4で、一致したデバイスはAndroid5.0です。(5.0の方は最新のGoogle Fitです。)
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

>>8 なかっぴさん
申し訳ないのですが、私にはよくわかりません。「だいたい合っていればいいか」くらいしか考えていないので💦
  • 10
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

センサーの感度に依存しないでしょうか。勿論閾値一歩としての振動の振れが設定項目で調整できれば良いのですが、、、
ちなみに1〜2分経過してから mineoさんぽの更新すればGoogle Fitの値と同じになりませんか?
mineoさんぽは定時に更新ではなかったでしょうか。
  • 11
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

5623BE31-186C-45D1-B17D-C3AD3DB223B8.png

これは、iOSのヘルスケアのデータです。
不定期の時刻にデータ蓄積しています。このデータを基に mineo側に「更新」処理されていますね。

GoogleFitも同様な処理を行っているのではないでしょうか?
androidお持ちの方でご確認を、、、
  • 12
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>11 isopyeさん

ご回答ありがとうございます。説明不足だったかも知れません。
私が普段持ち歩ているデバイス(Android7.0)にはGoogle Fitを入れていますが、mineoアプリ、Coke ONアプリは入れていません。
スクリーンショットのデバイスはWi-Fiオンリーで宅内で使っているため、センサーの感度とは無関係と思われます。
  • 13
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

皆様の回答と、私自身の検証から、Google Fitのバージョンの違いくらいしか原因が思いつきません。
Android4.4.4のGoogle Fit:バージョン「1.82.40-132」
Android5.1.1のGoogle Fit:バージョン「2.16.22-130」(最新)

この違いが分かる方、ヒントでも構いません、ご回答お願い致します。
(4.4.4を未だに使い続けてるのが悪いと言われればそれまでですが💦)
  • 14