Q&A
解決済み

ウイスキー製造における単蒸留と連続蒸留の使い分けについて

ウイスキーは蒸留して作ります。

麦から作るモルトウイスキーは単蒸留で作ります。
トウモロコシから作るグレーンウイスキーは連続蒸留で作ります。

 この違いはなぜかご存じの方いませんか。

 単純に手法の違いから考察すると、雑味を残したいものは単蒸留で、すっきりしたアルコール分だけにしたい時は連続蒸留と思えます。

 でも、麦を連続蒸留するとどうなる。トウモロコシを単蒸留するとどうなる。そこなんですよ知りたいのは。その方が美味しいからというのも答えかもしれませんが、じゃあなぜその組み合わせの方が美味しいのか?そこが知りたい事です。

 昔サントリーの白州蒸留所でコンパニオンのお姉さんに質問したけど答えに困ってた。こんな質問誰もしないんだろうな。

じんで
SGマスタ

よっちおじさんさんのコメント

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

一度 ニッカウヰスキー余市工場を訪ねてみると その違いが有料で試飲出来ます ピュアモルトウイスキーとブンレンディーウィスキーをたのしんだみたらどうでしょうか? ピュアモルトウイスキーは深いコクと海の香りもほのかにしますよ。
  • 7