Q&A
なるべく早く

Pixel7でモバイルSuicaが急に使えなくなりました

うめしゅ
レギュラー

Pixel7でモバイルSuicaが急に利用できなくなりました。
症状や試したことを羅列します。
★昨夜は普通に使えた。深夜にセキュリティアップデートをかけた。OS等は最新。
今朝、駅改札を通ろうとしたところ反応しなかった。
★以前同じ症状が出たときは、GooglePayを更新したら使えるようになった。
★GooglePay、おサイフケータイアプリ、モバイルSuicaアプリの更新、再インストールは試したが改善しなかった。
★NFCはオンになっている。
★おサイフケータイアプリを使っての「カード読み取り」はできる。
★端末を改札や自販機などにタッチすると、エラーなどが出るわけではなく何の反応もない。
★試しに自販機でnanacoを使ってみたがこれも反応してなさそう。

モバイルSuicaの不具合なので、おいそれと自宅で改善したか試すこともできず困っています…
同じような症状の方、もし問い合わせるならどこが適切か分かる方、ぜひアドバイスいただきたいです。

【2023/01/08 12:50 追記】
モバイルSuicaのサポートに問い合わせ
→すでに試した改善方法を提案され、試した旨を伝えたところ、デバイス不具合の可能性が高いと言われました。
Googleサポートに問い合わせ
→現在、
1.セーフモードで再起動し、モバイルSuicaが使えるか
2.出荷状態に戻して復元後にモバイルSuicaが使えるか
を試すよう言われました。
※上記を試してダメならまたGoogleに問い合せる予定です。

【2023/01/08 18:37 追記】
1.セーフモードで再起動→改善せず
2.出荷状態に戻して復元
→モバイルSuica、nanaco使えるようになったようです。(自販機でチャージ残高を確認できました)
出荷状態に戻す→すべてのアプリを更新、システムアプデ等も更新→再起動 の後
アプリのログイン等を進めたところ、GooglePayのクレカ情報が一部削除(?)されていることに気づき、CVCなどを入れ直したのですが
一部のクレカは弾かれてしまいました。
(具体的にはエポスカード、PayPayカード。どちらもVISAタッチ決済対応)
サポセンにまた問い合わせたら、もしかしたらセキュリティの都合で弾かれている可能性があり
かなり時間が立てば解決するかも…とのことでした。
確かに、試しにRevolutというチャージ型クレカを登録してみたらタッチ決済も登録できました…
(セキュリティが甘い??)

とりあえず、Suicaが使えればタッチ決済が使えなくても支障は少ないので2,3日様子を見たいと思います。
使えるのか使えないのかが確認しづらいので、本当に困ります…


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

駅に行って、駅員さんに聞いてみたら如何ですか?
同様な問題あれば駅員さんから、レス頂けるかと。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

  • 6
うめしゅ
うめしゅさん・質問者
レギュラー

Pixel 7(mineo(au))

>>6 BM320Iさん
ありがとうございます。
そちらの記載内容もすべて試しましたが改善しませんでした。
  • 9

Pixel 7(mineo(au))

シンプルに端末再起動はしましたか?
  • 2
あいだの6件を表示
うめしゅ
うめしゅさん・質問者
レギュラー

Pixel 7(mineo(au))

>>14 🌱☕さき☕️🌱さん

鍵マーク、開いています。
この手の不具合はたらい回しされそうだな…と億劫だったのですが、諦めて問い合わせしてみます…ありがとうございます!
  • 15

Pixel 7(mineo(au))

>>15 うめしゅさん
他のAndroid端末は持ってませんか?
他の端末があるのならその端末にpixel7のデータを移して初期化という最終手段があります。
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

NFCロックかかっていませんか?
  • 8
あいだの11件を表示
うめしゅ
うめしゅさん・質問者
レギュラー

Pixel 7(mineo(au))

>>29 よっちおじさんさん
ありがとうございます。
結論としては直りましたが、今度は一部のVISAタッチ決済のクレジットカード登録がおかしくなりました…
※Googleサポセン問い合わせ済み
後ほど状況を更新したいと思います。
どなたかのお役に立てばよいのですが。
  • 32

Pixel 7(mineo(au))

>>32 うめしゅさん
クレカは時間おいて二〜三日後にやるとうまく行くときありますよ
  • 34

ベストアンサー獲得数 4 件

こちらはご確認されましたでしょうか?
https://support.google.com/pixelphone/answer/3470787?hl=ja
  • 17
うめしゅ
うめしゅさん・質問者
レギュラー

Pixel 7(mineo(au))

>>17 yellow13さん
確認して全て試しましたが、改善しませんでした。
  • 24

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

pixel7 はモバイルSuicaとの相性が少々悪いのか、不具合事例が出ていますね。(端末交換が必要な事例あり)

スマホを裸の状態で、一度再起動した後、スマホのロックを解除して、Suicaを立ち上げた状態でも、反応しないでしょうか。

非接触チャージ機でSuica残高照会すると、気軽に何度でも試しやすいかと思います。

もし何かの拍子に安定して使えるようになったら、その間は電源オフや再起動等はしない方が良さそうです。
  • 21
うめしゅ
うめしゅさん・質問者
レギュラー

Pixel 7(mineo(au))

>>21 まいまいまいんにさん

>pixel7 はモバイルSuicaとの相性が少々悪いのか、不具合事例が出ていますね。(端末交換が必要な事例あり)
そうなんですね…
7の前に利用していた3は不具合が出たことがなかったので、少々驚いております。

おっしゃる方法も試してみましたが、改善しませんでした…
ありがとうございます。
  • 25
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

なかなか解決しないようで相当お困りかと思います。
おそらくまだお試しされていないと思う方法として、電源オフしてそのまま読み取り機にかざしてみてはいかがでしょう。
  • 31
うめしゅ
うめしゅさん・質問者
レギュラー

Pixel 7(mineo(au))

>>31 9712さん
ご共感いただき恐縮です。
モバイルSuicaはいったん解決したのですが、別の不具合が生じまして…
ご興味あれば、質問に状況を追記しましたので流し見でもしていただければ幸いです。
疲れました…
  • 33
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

Screenshot_20230109-180659.png

もう1台スマホあれば、こういったアプリ(一例ですが、、)で機能しているのかどうかが確認出来ますよ。
  • 35
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>35
NFCとかが使える端末で。
申し訳ないですが、詳細はご自身でお調べください。
  • 36