Q&A
解決済み

楽天銀行のモバイルアクセス制限

  • ファイナンス
  • AX7
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

Embyro's Theatre
ベテラン

ばななめろんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 80 件

https://help.rakuten-bank.net/faq/show/5105?site_domain=individual
> 楽天銀行でモバイルアクセス制限の設定を解除してもらえますか?
> 回答
> セキュリティ上、モバイルアクセス制限の設定・解除・一時解除などを楽天銀行で承ることは一切できません。
> お客さまご自身のみで、設定や解除を行っていただくサービスとなります。

残念ながらセキュリティの都合上、ご自身で対応するというのが原理原則のようです。
まあ当たり前ですね。電話などの問い合わせで確実に本人確認出来なかったら、銀行口座関連の設定変更を金融機関がやるのはリスクにしかならないので。

※預金保護など、結構金融関係の法制度はガチガチなので。

コストが掛かってもご自身でやるしかないようです。
インターネットカフェなどで手続きするのはリスクも上がるのであまりお勧めしませんが、ほかに手段が無いなら致し方ないですね。

追伸:
以下リンクにもあるように、端末変更など、モバイルアクセス関連の
状況変更時には事前にモバイルアクセス制限を解除しておくよう、
情報提供しています。
これに気が付かず進めてしまったのであれば、原則は「確認しない側にも
一定の責任がある」とみなされます。
https://www.rakuten-bank.co.jp/security/howto/enhanced/mobile_access/
> 注意事項
> 「クイックログインによるアクセスのみ許可する」を設定されているお客さまは、
> スマートフォンの機種変更や解約時には、必ずモバイルアクセス制限を
> 「全てのアクセスを許可する」にご設定ください。
> モバイルアクセス制限を設定したまま機種変更や解約をされた場合、モバイルアクセス
> 制限によりお客さまご本人であっても新しいモバイル端末からログインできなくなります。
>
> 既に、機種変更等をされた場合には、パソコンよりログインして、モバイルアクセス制限を
> 「全てのアクセスを許可する」に変更してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11