Q&A
解決済み

楽天銀行のモバイルアクセス制限

質問先がコチラで合っているのか分かりませんが、お判りの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

楽天銀行のモバイルアクセス制限になってしまいまして、パソコンからアクセス以外の解除方法をご存知でしょうか?

パソコンからアクセス出来る環境が無いもので、公共のパソコンはネットバンキングにアクセス出来ませんでした。

ネカフェはお金が掛かるし、職場も無理なので、PC以外の解除方法を教えてください。

色々調べたのですが、分かりませんでした。

【2022/05/15 19:39 追記】
楽天銀行さーーーん、どうすれば良いのですか〜〜〜(´;ω;`)

パスワードも忘れちった(´;ω;`)ウッ…

スマホに記憶させてたもんで(´;ω;`)ブワッ


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

https://help.rakuten-bank.net/faq/show/5105?site_domain=individual
> 楽天銀行でモバイルアクセス制限の設定を解除してもらえますか?
> 回答
> セキュリティ上、モバイルアクセス制限の設定・解除・一時解除などを楽天銀行で承ることは一切できません。
> お客さまご自身のみで、設定や解除を行っていただくサービスとなります。

残念ながらセキュリティの都合上、ご自身で対応するというのが原理原則のようです。
まあ当たり前ですね。電話などの問い合わせで確実に本人確認出来なかったら、銀行口座関連の設定変更を金融機関がやるのはリスクにしかならないので。

※預金保護など、結構金融関係の法制度はガチガチなので。

コストが掛かってもご自身でやるしかないようです。
インターネットカフェなどで手続きするのはリスクも上がるのであまりお勧めしませんが、ほかに手段が無いなら致し方ないですね。

追伸:
以下リンクにもあるように、端末変更など、モバイルアクセス関連の
状況変更時には事前にモバイルアクセス制限を解除しておくよう、
情報提供しています。
これに気が付かず進めてしまったのであれば、原則は「確認しない側にも
一定の責任がある」とみなされます。
https://www.rakuten-bank.co.jp/security/howto/enhanced/mobile_access/
> 注意事項
> 「クイックログインによるアクセスのみ許可する」を設定されているお客さまは、
> スマートフォンの機種変更や解約時には、必ずモバイルアクセス制限を
> 「全てのアクセスを許可する」にご設定ください。
> モバイルアクセス制限を設定したまま機種変更や解約をされた場合、モバイルアクセス
> 制限によりお客さまご本人であっても新しいモバイル端末からログインできなくなります。
>
> 既に、機種変更等をされた場合には、パソコンよりログインして、モバイルアクセス制限を
> 「全てのアクセスを許可する」に変更してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

Screenshot_20220515-172754.png

こちらご参考に。
スマホからは部分的な設定変更は可能なようですよ。
https://help.rakuten-bank.net/faq/show/5104?site_domain=individual
  • 1
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>1 BM320Iさん
いつもありがとうございます✌

それが全てのアクセスを禁止するなんですよ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

※注意書きを追加しました。

単純に、アプリ利用ではなく、スマホのブラウザ経由で、設定を『PC用の表示に切り替える』に変更しても、やっぱり突破出来ないですよね・・・

あとは、物理的にPCを用意出来ないなら、『論理的』にPCからアクセスしていますよ!と言う方法はどうでしょう?

昔は、良く『ユーザーエージェントを変更出来るブラウザ』アプリをインストールして、PCからのアクセスにギソウする方法があったのですが、今でも通用しますかね?

もうこの手は塞がれてるのかなぁ?

アクセス先が、『楽天銀行』との事で、セキュリティ上のリスクはありますので、試される場合は、良く考えてから、『自己責任』でお願いします。

無事に解決したら、アンインストールして、パスワードを変更するなど、用心するに越したことはありません。
  • 2
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>2 たけや姫さん

郵送の手続きとかあれば良いのですが...(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
  • 4
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

チャットサポート、eメール連絡先です。

https://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/contact.html
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 233 件

スマホにパスワード記憶させていたのでしたら、読み出せば良いと思うわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ google パスワード管理 - Google 検索 https://www.google.com/search?q=google パスワード管理
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

下記の連絡先へ電話して聞いてみては?
携帯からなら、ナビダイヤル0570-064-924ではなく03-6832-2255に掛けてみましょう。

https://www.rakuten-bank.co.jp/smartphone/support/contact/howto/others.html
(以下抜粋)
電話によるその他のお問い合わせ・ご連絡
個人口座専用窓口
0120-776-910 (通話無料)
携帯電話・PHS等からは
0570-064-924(通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は
03-6832-2255(通話料有料)
※全日9:00~17:00(年末年始を除く)
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

ログインのトラブル(ユーザID・ログインパスワード失念)|楽天銀行
https://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/howto/password.html?_ebx=48x716n4z7.1649479484.7lbge9i

確認・再設定方法 | ワンタイム認証 | 認証強化設定 | 機能や設定方法を調べる・探す(設定と対策)(一覧)|セキュリティ | 楽天銀行
https://www.rakuten-bank.co.jp/security/howto/enhanced/onetime/check.html?_ebx=48x716n4z7.1649479484.7lbgfqk
  • 8

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

楽天銀行、何度か問い合わせした事がありますが、普通に電話対応してくれましたよ。同じトラブルになった事がないので、どのような結果になるのかは分かりませんが。

えでぃさんが書かれておられる番号です。携帯からの時は 03-6832-2255 に掛けていました。「追記」で書かれている通りhelpを求められたら良いかと。大層お困りのご様子、一刻も早く解決できるといいですね。
  • 9

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>9
言葉足らずでした、携帯の時に03-へ掛けたのは、0570が定額制適応外だったからです。
  • 10