Q&A
自己解決済み

WebMoney LiteがGoogle Playで使えなくなりました

eq.18
eq.18さん
Gマスター

先週中頃に気がついたのですが、WebMoney Lite(匿名プリペイド)を使ったGoogle Playの支払いが行えなくなりました。勿論、残金は残っています。(PCで当該カードの操作も無効とされてしまいます)

何とか知恵袋に同じQ&Aが出ていますが、どうも知ったかっぽい回答で外していると判断できます。(Googleから見ればマスターカードにしか見えてない仕組みの筈なので)

あくまでも安全の為にプリペイドカードを使っているので、クレカを登録すれば問題解決する話ですが、疑問点は以下の通り。

1.他の利用者でも同じ状態であるのか。
2.もしかして、EU圏の規制対策でGoogle Playも含まれてしまっているのか。
3.この状態をちゃんと説明できる方がお見えなら、状況を教えて貰いたいです。

参考
WebMoneyプリペイドカードLiteにおける海外(EU圏)加盟店等でのご利用制限について
https://www.webmoney.jp/news/2020/12133.html


なお問題と解答の性質上、優良回答にはベストアンサーではなく、チップでお返しをしたいと思っています。
(なお失礼千万な申し出ですが、いい加減な推理投稿は自粛ください)


3 件の回答
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

WebMoneyプリペイドが入手できましたので、結果をまとめておきます。

※一瞬放置しておこうかと思ったけど。w

●WebMoneyプリペイドLite
無記名型プリペイドカードです。デビットカードのプリペイド版と思うと大体正しいかも。

カード自体は無効化されていません(現在でも生きています)。
クレジットカード(MasterCard)として一般店舗やコンビニで使用出来る状態です。
何故かGoogle Payでは利用できる状態でした。ゲームによってはGoogle Playで支払うのではなくGoogle Payで支払う形態があります。(ブラウザゲー等)
無記名なので、捨てるには残高使い切ったらハサミ入れてお終い。


●WebMoneyプリペイド
記名型プリペイドカードです。受け取りなどの扱いはクレジットカードと同レベルです。

今回の騒動で新規で取得しました。なお、Liteの残高をこちらに移行させる事は出来なさそうです。
今回の問題である、Google Playでの支払いには成功しました。
Google Payでの支払いは試していませんが、多分大丈夫かと。


推測入りの結論としては
●Google Playで使いたい場合は、記名型を選ぶこと。
●理由ははっきりしないが、2020/7/10以降無記名型では支払えない。偶然にも当方も最終のやり取りが7/10だった。(国際規制?)
●クレジットカードのある人は最初からそれを選ぶとよい。
●クレジットの作れない方、作りたくない方、使いたくない方の代案として、デビット的な立ち位置。
ある程度の年長なお子様等に向いているのかも。
●類似商品としては、旧auウオレット。

まだまだ疑問点はありますが、とりあえずこの辺で一旦お開きします。
(EU規制との関連としてApp StoreやiTunes Storeではどうなのか、Amazonではどうなのか)
  • 3
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

義理堅く後始末まで書いておく。w

まず、最初に試すべきだったのが、WebMoney LiteでApp Storeでの購入が出来るか否か。答えは可能。

次にAmazonにWebMoney Liteの登録を行う事、登録後にAmazonギフトのセルフ購入が出来るか否か。答えは可能。(=旧auウオレットと同じ処分方法が可能)

最期に、残高がゼロになった段階でWebMoney Liteの解約は「ハサミを入れる」だけで済むのか否か。答えはハサミを入れるだけ(公式サポセン回答)。


結局Google Payでは使えるので、文字通りGoogle Playだけで使えない状態だったという若干腑に落ちない検証結果でした。ただ、カード枚数を増やす趣味はないので、Liteでない記名型のWebMoneyに切り替えて、Liteは処分しました。

個人的には記名型WebMoney(正式には「資金移動サービス型WebMoneyとしての本人限定カード」という長い名称です)は旧au ウオレットサービスと使い勝手や制約がイコールに感じます。

WebMoney Liteは買い切りカードの入金が出来る特性がありましたが、今月末で対応を終えるので、個人的にはいいタイミングでの脱出だったと思います。
  • 4
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

クレジットカードの不正利用
https://king.mineo.jp/my/ninnin80s/reports/81994

で話が出ていますロック機能ですが、WebMoneyではアプリ側にて「カード安心ロック」という機能があり、これのスイッチを入れる事でカードを仮眠状態にさせられます。参考まで。
  • 5
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

どうも、回答1を返答された方が退会された模様で、それにぶら下がっての(私の)回答2が非表示扱いとなっています。

削除したわけでも(されたわけでも)なく、以下のアドレスから読むことができますので、資料としてお使い下さい。自分の文章なので、著作権も何も関係ない。w

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ファイナンス/27663/posts/2
-----
個人的にはEU対応の規制で正しかろうと判断しているのですが、私個人の見解だけではタダの独善、勝手な判断であり、誤った考え方になると思っています。

とりあえず、所謂「おまかん」じゃなくて、普遍的に発生している事、MasterCard側で非対応事業者の公開を行わない(参照先参考)以上、数を集める事が裏取りにどうしても必要となります。

色々ありますが現実問題として、マイネ王のQ&Aは検索エンジンで結構ひっかかるんです。そこには正しく確実な情報が書いてある方が望ましいと考えます。(可能であればノイズは少ない方が、王国外の多数の人に読んでもらえる可能性が上がるとも考えています)


一応、この後の対応想定は非匿名型のWebMoney(Liteじゃないの)を申し込み、こちらにLite側の残高を移動させて、非匿名型のWebMoneyで決済を試みる心算です。その間は、クレジットカード登録をしておくか、コンビニでGoogleクレジットを購入してやり過ごす予定です。(後者については利用できる事を確認済み)
-----
  • 6